« トン汁に自信アリ | Main | 磐田商連ブログ講習会 1日目 »

2005.07.05

Advanced ブログ村

今日は毎月第1・第3火曜日に定期開催しているホームタウンいわたブログ村の日。
どんな人が、どれだけの人が来てくれるかなぁ?…と毎回楽しみ。
皆さんを気持ちよくお迎えするために、スタッフで会場となる研修スペースをきれいに掃除。

開始時間になって集まったのは、すでにお馴染みの顔ぶれ。今日は少人数でのスタート。

既にそれぞれにブログを始めている方ばかりなので、今日は思い切って趣向を変えてみた。
質疑応答や講義の形式ではなく、集まった全員でテーブルを囲んで『ブログを有効に活用するためには?』と題してゼミ風の自由討論スタイル。
みなさんのブログをそれぞれに紹介し、ブログの特性を活かした効果的な記事の書き方、コメントやトラックバックの有効な使い方、効率的な情報収集の方法、さらにはビジネスでの活用のヒント、ブログポータルやトラックバックセンターの有効利用などなど、一歩進んだブログの使い方についての話題満載(^^)
20050705212812.jpg
ブログに関する話題だけでなく異業種間の情報交換もタップリ。
くさデカの人気ランキングでBEST10入りしたという、アノお店店長も前回に続いて2度目の参加。 さらに、地域ネットワークコミュニティの実証実験として取り組んでいるeコミュニティえんしゅうや注目を集めているいわた新茶リキュールの会の紹介もあったりと、楽しい話題も盛りだくさん。
参加された方にとっては、かなりお得な具沢山の日だったのでは?

# ブログ村開催地がさらに広がりそうな話も…?!
# 乞うご期待(^^)

|

« トン汁に自信アリ | Main | 磐田商連ブログ講習会 1日目 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

Comments

いや~とってもおいしかったです。
特にRSSとおせんべいで、お腹一杯。
とびっきりのコーヒーも愛すこーひーになってしまった。それにしても、気になる怪しげなアレの正体!

Posted by: PRINCE MELON | 2005.07.06 at 10:00 PM

ご満足いただけて何よりです(^^)
今度は僕がお店にお邪魔して美味しい料理をいただきたいと思います。

怪しげな“アレ”は、本日みんなで楽しく飲んじゃいました(笑)

Posted by: ダンディ☆和田 | 2005.07.08 at 03:16 AM

ダンディさん、ご指導ありがとうございました。
初心者なのでけっこう無茶なこと言ってました(-"-)
テンプレからデザインまでいろいろ試してみます。

Posted by: FREE-MAN | 2005.07.09 at 12:01 AM

初心者だから…と遠慮することはないですよ。
疑問に思ったこと、やりたいこと、どんどんと声に出してみることが大切。

そんな利用者の声が開発者の元に届けば、もしかしたらもっと使いやすいサービスが世に出てくる可能性も…。

Posted by: ダンディ☆和田 | 2005.07.09 at 08:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/4842456

Listed below are links to weblogs that reference Advanced ブログ村:

» ホームタウンいわたブログ村 [こやまん]
 そして今日もブログ村。  今日はRSSを学んだ。機能はよく解った。使えるかどうかは、首のお楽しみにしておこう。  このRSSなどの記事を集める機能は、10年前にインターネットに少し慣れた頃、出来るとイイなぁと思っていた可能性のひとつだ。インターネットも10年..... [Read More]

Tracked on 2005.07.06 at 09:11 AM

» ブログの有効活用 [無料ブログでビジネスブログ]
 昨日は第1火曜日、いわたブログ村の日。  と言うことで性懲りもなく行ってきました。  昨日の出席者はすでにブログを始めている人が多かったため、テーマは「ブログの有効活用」  いや、面白かったです。... [Read More]

Tracked on 2005.07.06 at 03:07 PM

» まだよくわからん(-_-;) [練習だぁ!]
他のブログの設定だけど、非公開で記事を書きだめしておいて後から公開する方法をとっているのだが・・・ 何にもしない場合、記事を書いた日付が自動入力されていてそのまま投稿するとだいぶ前の日付になってしまう。 そこでココを変更するのだが、現在時刻の場合はよしと... [Read More]

Tracked on 2005.07.07 at 10:39 AM

» バナーって? [練習だぁ!]
そういえば、バナーを自分の好きなものに変更できると聞きました。 たぶん設定画面から画像を追加してできると思うんだけど、カテゴリーごとに変更できるの?ブログ全体でしかできないの?おしえてーーーーー...... [Read More]

Tracked on 2005.07.07 at 11:03 AM

« トン汁に自信アリ | Main | 磐田商連ブログ講習会 1日目 »