« July 2005 | Main | September 2005 »

August 2005 posts

2005.08.31

開戦間近

トラジュビ関連の打ち合わせのためにヤマハ発動機さんの本社へ向かう。
いよいよシーズン開幕まで20日を切った。ここからドップリとラグビー漬けになる怒濤の半年間。
今は嵐の前の静けさといった感じか…。

いやいや、そんなことはない。
開幕に向けて、既に色々な活動が展開されているのだ(^^)

ヤマハスタジアム前を通ると、正面ゲート前の試合日程案内ボードの3番目に9月25日のセコムラガッツ戦が掲示されていた。
20050831150749.jpg
今シーズンも国内のラグビーゲームでは珍しいナイトゲーム。
ヤマスタのカクテル光線で演出された去年のゲームの模様が思い出される。

ポスターベタベタで街もヤマハラグビーのブルーに染められてきたゾ!

応援団の手作り横断幕を作ろうプロジェクトもいよいよ佳境。今週末のNECとの練習試合の際には、グラウンドに応援に来てくれたファンのみんなの手によって最後の仕上げの色入れが実施される。
自分も思いを込めて一筆入れたい…そんな方は、是非3日の大久保グラウンドに早めに足をお運びください。

う~ん、盛りだくさんで気分上がってくるねぇ(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

いい流れ

月末恒例になっている友人とこの会社の月末事務手伝い。
金融機関やお役所巡りの合間に回転寿司でランチ。

巡回ルートはほぼ定番化…で、この場面になると“あぁ、もう今月も終わりなんだなぁ”と実感するようになってる。
20050831135417.jpg
少し遅めなので待ち時間無しでカウンターに。
“さぁ食うぞ!”と思った途端に、好みのネタが目の前に流れてくる。しかも次から次にいいタイミングで(^^)
いつもはなかなか食べたい物が回ってこなかったりして、待ち状態になることも多いのからこんな展開も珍しい。
アッっという間に10枚の空いた皿が積み重なって満腹!

なんと滞在時間10分という効率の良さ。こんな日は何をやってもサクサクと片付く…ってな具合になればいいのだが(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.30

三方原のじゃがいもポテチ

午後の打ち合わせで寄った事務所。ここに来るとついつい長話(^^ゞ

帰ろうかなぁ…と思ったら外はドシャ降りの雨。小降りになるまで待たせてもらおうとしたところで出されたのが↓これ。
20050830151822.jpg

最近、人気急上昇の三方原じゃがいもで作ったポテトチップス
地元の食材などを活かした魅力的なこだわり商品を開発している酒屋さんグループ遠州夢倶楽部さんの商品。
存在は知っていて気になっていたのだが、食べるのは実は初めて(^^)

厚切りにスライスされたジャガイモに控えめの塩味。フレイバーに頼らず、ポテト本来の旨みとパリパリのしっかりした歯ごたえが味わえる。
後味のジャガイモ感がいいかもしれない。

20050830152132.jpg
遠州夢倶楽部に参加されている酒屋さんでしか買えない。しかも出荷時期限定らしい(10月頃まで)。
『遠州夢倶楽部のお店』という大きなステッカーのある酒屋さんで、見つけたら即ゲットすべし!

ラジオ番長お気に入りのご様子(^^)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

イカ墨スパゲティ

浜松駅近くでランチタイム。

1人だからどこに行こうかと思案した末に、車を停めた駐車場の近くにあるプティ・カザリスへ。
以前にも紹介したことがあるが、料理学校の学生さんの実習のために運営されているレストラン。

今週はイタリアンのランチ。
シーザーサラダ、イカ墨のスパゲティ、フォカッチャ3種(プレーン、オニオン、チーズ)、デザート、ドリンクで840円。
20050830124532.jpg
ボリュームも多すぎず少なすぎず、味も基本に忠実でなかなか。
料理人を目指す学生さんたちが一生懸命に作りましたという思いが伝わってくるような味。

イカ墨スパゲティ食べるのは久しぶり。
まだスパゲティと言えばミートソースとナポリタンしか知らない子供の頃に、テレビ番組で真っ黒なスパゲティを初めて見たときはちょっとギョッとした。
今でこそ定番のパスタだけど、日本に定着したのは遠い昔ではないような気がする。いつ頃のことかなぁ?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

SBS学苑で…

ブログの講座を持たせていただくことになった(^^)
とりあえず11月に1回開催決定。好評ならばシリーズ化も?

その打ち合わせのために浜松駅前・プレスタワーにあるSBS学苑浜松のオフィスを訪問。
20050830114028.jpg

そもそも、このご縁をいただいたのも、ブログ村に遊びに来てくださるラ・カンティーナ後藤シェフのご紹介。
後藤シェフも現在イタリア料理教室の講師として活躍中なのだ。

ブラボー!ブログつながり。素敵な出会いに感謝感謝。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

早くも稲刈り

なんだか急に秋っぽくなってきたなぁ…と思っていたら、自宅からすぐの田んぼでもう稲刈りしてた。
刈り取りが終わった手前の田んぼでは、カラスが落穂をついばんでいる。
20050830105140.jpg
なんだかホッとする風景。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2005.08.29

今日のトレーニング室

8月もいよいよ終盤。
夏の終わりって感じで寂しい気分。
何かをやり残したような気分、遊び足りなかったような気分、残りわずかな夏の日をどう過ごそうかという焦りに似たような気分。
こういうのって子供の頃から刷り込まれちゃってるのかも(^^ゞ

日中の暑さは残るものの、先日の台風一過から季節は日を重ねるごとに秋色にシフト中。
今朝は、仕事に出かけようと半袖シャツで家を出た瞬間、ヒンヤリと爽やかな秋の空気を感じた。

朝からお客さんのところを回って夕方からはトレーニング室の勤務。
少し涼しくなってくる今頃からの時期はトレーニングで汗を流すのも気持ちのいい季節。今日もたくさんの方がトレーニングに来てくれた。夏バテ知らずのベテランの人たちが多い気がする。

夜になるとグッと涼しくなるために、トレ室内のエアコンがこれまでどおりの設定だと効き過ぎて寒いくらい。
かと言って、単純に温度設定を上げるとムッとした暑さを感じるようになってくる。
季節の変わり目って室温調節が案外難しいんだよなぁ。自分の感覚を頼りにこまめに温度設定を上げたり下げたりの微調整。
20050829204336.jpg
エアコンに頼らずに、窓を開けて外気を入れるくらいがちょうど快適な気もするが…体育館の周りは木々がいっぱいの公園なので虫がいっぱい入ってくるからそうするわけにもいかないのだ。

汗をかいた後、そのままで油断してるとけっこう冷えて風邪を引いたりしやすい時期。
夏の疲れも出やすく抵抗力が落ち気味の時期だったりするので、みなさん体調管理には気をつけてね~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.28

ヤマスタでCM撮影 エキストラ募集中!

われらがジュビロのホームスタジアム・磐田のヤマハスタジアムで、9月13日~14日で某有名商品のCM撮影が行われるそうだ。
そしてなんと、現在このCMに出演してくださるエキストラの方々を大募集中とのこと。

TVコマーシャルに出てみたい!CM撮影の現場を体験してみたい!
そんな皆さん、是非お友達や知人をお誘い合わせのうえ、ご応募ください。

詳細は↓こちら
 磐田観光ガイド(磐田市観光協会):エキストラ募集!

そして応募フォームはここ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

魅惑のカツ丼

日曜の夕食によく出かける磐田駅前の『とんかつ ゆたか』さん。
とんかつはもちろん美味いし、エビフライ、メンチ、コロッケ…どれもオススメ。

で今夜はカツ丼。これまた美味いっす(^^)
20050828184256.jpg
ゆたかのとんかつは、もともと衣のキメが細かいのが特徴。
揚げたてのトンカツを丼鍋でサッと煮て玉子でとじる。衣のサクサク感もしっかり残っていて丼つゆと絡んだ香ばしい香りが食欲をそそる。

# ポスターベタベタの協力もお願いしてきちゃいました(^^)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Jubiloスクラムトーク

毎週日曜日の午後3時過ぎから、遠鉄新浜松駅の高架下にあるFM Haro!UP-ONスタジオからオンエアされている『Jubiloスクラムトーク』の見学に来た。

今日の出演は長身のロックコンビ、中野選手と坂本選手。
さらにガラスの外側には、姫路や岐阜から遊びに来た応援仲間ののぶちゃん&なおちゃんをはじめ、ファンの方がズラ~リ(^^)
20050828152931.jpg
買い物途中の方も足を止めて、大きな身体のジュビロ戦士を興味深そうな目で覗き込む。

ピッチで会う選手とは一味違い、普段着でリラックスしたジュビロラガーメンはみんな笑顔も素敵。
ユニフォーム姿とはまた違った魅力を見せてくれる。
買い物途中に是非UP-ONスタジオへ行ってみよう。

気になる来週の出演は誰?
詳しくはヤマハラグビー部オフィシャルサイトや応援サイトトラジュビをチェック!

| | Comments (2) | TrackBack (1)

1分早ければ…

浜松へ出かけるのにJR豊田町駅前に車をとめて電車を利用。

目の前のホームを離れる電車(>_<。)
20分待ち確定。
20050828145619.jpg

がっかり…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

力強い仲間

いよいよラグビートップリーグ開幕まであと20日。日に日に気分も盛り上がる。

HEAD AND HEART AGAINをスローガンに初タイトルを狙うヤマハラグビー部は、今シーズンから正式にチーム名が“ジュビロ”に(^^)
そう今年は彼らも力強い応援仲間なのだ。
jubilo-kun_1
さっそくガッチリと肩を組んでの初対面ショット!

親しみを感じてくれているのか、いきなりジュビロ君に胸をモミモミされちゃった(^^ゞ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.08.27

しちりんで乾杯!

イベントを終えたいわたネットスタッフと磐田ジュビロードの居酒屋『しちりん』でお疲れさまの乾杯。
20050827214348.jpg
講談師・神田鯉風さんも交えて、地元いわたの芸人を育てるプロジェクトの作戦会議。
ついに芸能プロモーション事業も開始か…?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イベントの汗はお風呂でさっぱり

磐田JCのイベント『わくわく!NEW IWATA FESTIVAL』を終えて、一日炎天下にいた汗を磐田の湯でサッパリ洗い流す。
炭酸泉やシルク風呂が疲れを癒してくれる。
20050827191426.jpg

同じく汗を流しに来た磐田JC会長にもバッタリ(^^)
イベント運営、お疲れさまでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プリキュアに第3のキャラ登場?

『ふたりはプリキュア』のキャラクターショーも大人気(^^)
キュアブラックとジャンピエール、夢のキャラ対決(^^ゞ
20050827154112.jpg

こどもバイク試乗コーナーやジュビロ君・ジュビィちゃんとの撮影会、さらにはキッズダンスコンテストも。
子供達が大活躍のイベントなのだ(^^)

なんとダンスコンテストの優勝チームは、この後のジュビロ磐田vsFC東京戦の試合前イベントでピッチで踊りを披露することに…。
優勝は大人顔負けのイカしたダンスを見せてくれた小学3年生の男の子3人組。カッコえぇぞぉ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大吟醸アイス

スタジアムアイスのワゴンにて、大吟醸アイスの最後のひとつをゲット!
20050827145007.jpg
大吟醸アイスは大人の味。なかなかイケる(^^)

# 今日も見事に食ってばっかり(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

磐田メロン最高!

会場には地元特産の美味しいものが勢ぞろい。

磐田メロン入りのカットフルーツ。フルーツ盛りだくさんで100円は激安!
20050827132447.jpg
大きなカットのメロン串も登場。これも100円。
もう、甘くて美味いのなんの(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

わくわく!NEW IWATA FESTIVAL

磐田JC主催のイベント『わくわく!NEW IWATA FESTIVAL』いわたブランドスタッフとして参加。

いよいよスタート!
20050827130549.jpg
楽しい1日になりそう(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.26

楼蘭香厨のランチ

ACT BOX in Hamamatsuのとなりにある楼蘭香厨(ローランシャンツゥ)でランチミーティング。

高級感溢れるおしゃれな店内。浜北の本店もあわせて人気店だというのも納得。
サラダ+ハーフチャーハン+タンタン麺のランチ。1200円はランチにしてはちょっと贅沢だけど、この雰囲気の中で食べるには決して高い気はしない。
20050826123320.jpg
スープはゴマ風味が濃厚、辛さは控えめで濃い目の味。
タンタン麺はスープを飲み干してしまうことが多いのだが、ちょっと残してしまった。
今度は他のメニューも是非試してみたい。

で、食事後はリッチなテーブルで美味しいウーロン茶を飲みながら優雅にミーティング。
ちょっとだけセレブな気分(^^ゞ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ACT BOX in Hamamatsu

先輩からミーティング要請。
待ち合わせ場所は浜松市東田町にあるアクトボックスin浜松。毎週金曜日にここで出店している移動ランチワゴンの『ハマール』でランチミーティング…とのことだったが、残念ながら本日ハマールはお休み(>_<)

少し早めに着いたので、アクトボックスの中を覗かせてもらう。
20050826121827.jpg
小さなボックス状のスペースを月数百円でレンタルできるアートギャラリー。
地元浜松のほか全国各地のクリエイターさん達の作品が、賑やかに展示されている。

見ているだけでワクワクと欲しくなる手作り小物やアクセサリー、ポストカードなどがいっぱい。
ちょっと意外だったが、ウェイトトレーニング関連のインストラクションDVDや格闘技系の展示がちらほらと目立つ。
トレーニングDVDや某格闘技系ジムのTシャツ、けっこう欲しい(^^)

店長の佐野さんは今年第2回になる東田町地区のアートイベント『まちはびっくり箱だぁ!!』の実行委員長を勤める元気で魅力的な女の子。
アクトボックス、びっくり箱、そして文化芸術大学におしゃれな街並みやお店。このエリアが浜松のアートの拠点として育っていきそうな感じ。要注目!

アクトボックスには、ボックスのレンタルスペース以外にギャラリースペースもある。
現在開催中の展示は『インテリア木工4人展』。
木の持つぬくもり感は見ているだけで心の角を丸めてくれるような感じ。

え?これも木でできてるの?という作品も。ついついラグビーボールに目を引かれて(^^)
20050826120601.jpg
この展示は8月31日まで。興味をもたれた方は是非!

あ、びっくり箱の参加クリエイターやパフォーマーの募集も8月31日までとのこと(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.25

ほっとけない…

ブログ講習会やブログ村に参加してくださった皆さんが発信している記事を読むのが楽しい毎日。
本当に多くの皆さんがそれぞれのスタイルで情報発信を楽しんでくれている。
皆さんから教えていただくことがいっぱいなんです。

で、先週目に止まったのが↓この記事

あなたの街のでんきやさん:私にも何かひとつできる事

『ほっとけない世界のまずしさキャンペーン』のホワイトバンド。
詳しいことはサイトや電器堂さんの記事を見ていただくとして、個人的に賛同。
どこで売ってるんだろ?と調べたら、近いところでは浜松まで行かなければならない。
なかなかこのためだけに時間を作るのも難しいので、サイトから注文。

日曜日に注文して、本日届いた(^^)
早速右腕に装着。
20050825184503.jpg
白いバンドは目に見える形での賛同の証。そして常に身につけることで意識を持ち続けることができる。
昨日会った友人もしてた。

白いバンドの輪がけっこう広がってきているかもしれない。

| | Comments (5) | TrackBack (1)

直撃っぽい?

午後からの予定が台風接近のために中止。午後~夜の予定がスッポリと空いてしまった。

ランチの後はちょっと回り道して海の様子チラ見。
沖合いを通過中なわけですごいウネリが次々に押し寄せている。
20050825141454.jpg
普段は穏やかな海がこれだけ表情を変える。
自然のダイナミズムは感動的。人間の力なんてとうてい及ばない物凄いエネルギーを感じる。
とは言っても、災害には十分に気をつけなければ(^^ゞ

20050825174104.jpg
自宅に戻る途中の路上で、道路に向かって木が倒れていた。
松並木の中で枯れていた松の木が、強い風の影響で倒れてしまったようだ。

雨よりも風が強い。台風の進路の皆さん、十分に気をつけて!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

宇治金時ミルク

昼過ぎに仲間から携帯メール。
“お昼ご飯でおしげさんに行きます”

残念、さっき昼飯済ませちゃった(>_<)
でも、ポスターベタベタのお願いに行きたいので、サッと着替えておしげさんへGo!

宇治金時ミルクのかき氷を注文。
20050825130438.jpg
練乳とアンコたっぷりで美味いっす(^^)
宇治金時ミルクはカキ氷の中でも最高峰だと思う。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

市長もベタベタ

いよいよ来月に迫るラグビートップリーグ開幕に向けて展開中の『ポスターベタベタキャンペーン』。

昨日はヤマハラグビー部の木曽キャプテンが市長を訪問。
地域ぐるみでのラグビー盛り上がりもより力強いものに!
街の皆さんの元気を集めて、我らがホームタウンの自慢・ヤマハラグビー部ジュビロの初タイトル奪取に向かって大きな声援で後押ししよう。

市長訪問の様子は、今朝の静岡新聞朝刊にも取り上げられ、おなじみの応援ファンサイトトラジュビでもバッチリとご紹介

サックスブルーの青空に、ジュビロラガーメンの頼もしい笑顔が並んだ今年のポスターは、見ているだけで元気が湧いてくる素敵な仕上がり。

『うちにもポスター貼りたい!』
そんな方は是非ご一報ください。
連絡くだされば、ヤマハラグビー広報チーム、トラジュビスタッフでお届けしますよ(^^)

| | Comments (1) | TrackBack (1)

2005.08.24

すれちがいを求める旅

朝から家にこもって作業中。
気分転換に何気なくブログのフィードを見ていたら、こんなブログ発見。

『大介君の日本縦断すれちがい日記』

NintendoDSの人気ソフトNintendogsを持った大介君が、愛犬ぽんたとともに“すれちがい”を求めて沖縄から日本列島を北上中。
何かテーマのある旅ってのはワクワクするね~。
機械の身体を手に入れるためとか、幸せの青い鳥を探してとか、1000歩で日本まで帰ってくるとか…(^^ゞ
そんな旅の記録や紀行ブログって何だか楽しい。

# ちょっと欲しいな~と思っているNintendoDS+dogs買っちゃおうかなぁ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.23

ブログ村もラグビー色?!

ホームタウンいわたブログ村の日。お盆休みの関係で1週間ズラしての開催。

早めに遊びに来てくれた人気の本格イタリアンのお店『ラ・カンティーナ』のシェフと美味しい話で盛り上がる。
今後、話題のイタリアンを食べに行きますね~♪

開始時点ではちょっと寂しかったブログ村だけど、少し遅れてお馴染みの皆さんが勢ぞろい。
“ブログのマナー”、“ブログとSEO”といったテーマでワイワイと討論。
マナー編では、モブログ投稿機能を悪用した第3者による不正投稿の実例を初めて見た。うむむ、こういう手口のスパムも今後増えそう。
SEO編では『磐田の湯』、『磐田 天神の湯』といったキーワードを例にして、その効果を大検証。
ログ解析画面も紹介しながら『黒い○○○』というキーワードに大笑い(^^ゞ

回を重ねるごとに皆さんのレベルも上がってきていますね~。
素敵なブログがいっぱい生まれてて嬉しいっす。

最後のPRタイムも盛りだくさん。
来ていただいた皆さんに、ヤマハラグビーの“ポスターベタベタキャンペーン”のお願いも(^^)
20050823213031.jpg
磐田だけでなく森町や掛川にもカッコいいブルーのポスターが広まったぞ。
初タイトル目指して地域ぐるみで応援だぁ!

| | Comments (7) | TrackBack (8)

2005.08.22

今日のトレーニング室

このところしばらくの間、利用者数が少なめの日が続いていたのだが、今日は以前のペースに戻って夜のトレーニング室は大賑わい。
皆さんお盆休みモードから復帰したのかな?

土日の利用者も少なめの様子からして、トレーニングをするのは平日の仕事を終わった夜の時間に…という人が多いようだ。
トレーニングは継続するのが大切。無理なく続けられるペースで習慣にするのが一番効果的。
仕事のサイクルとうまく連動させることがポイントなんだよね~。

まずは週2回、1時間ずつでも身近なトレーニング施設に足を運ぶことから始めてみてください。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

今日は親子丼

午後からの浜松医大近くのクライアントさん訪問のため、仲間と待ち合わせて浜松市有玉の『むつみ屋』さんでランチ。
いつもホタテカレー丼ばっかりだから、今日はちょっと趣向を変えて別メニューにしてみた。

ってことで親子丼。
20050822131232.jpg
フワフワ玉子の親子丼は、ホッと優しい気持ちになれる味。
実家で母が作ってくれた親子丼も懐かしいが、むつみ屋の親子丼は1人暮らしをしてた頃によく自分で作った味に似ている。
優しいけれど栄養満点で元気が出るご飯なのだ。

で、当然+189円で甘味とドリンクもセットに。
あぶりたてのみたらし団子とアイスティー。
20050822132746.jpg
ツヤツヤのお団子は焦げ目の香ばしさと甘辛い味のハーモニーが絶品なのだ。

これで午後の仕事も元気に頑張れるぞぉ!

| | Comments (9) | TrackBack (0)

2005.08.21

本日、磐田市民プールは無料開放日

ホームセンターに買い物に行ったら、見慣れたTシャツ姿の女の子を発見!
トレーニング室のスタッフユニフォーム用に支給されているジュビロ君付きのTシャツ。

一緒にトレーニング室スタッフをやってるスタッフ仲間だった。
夏の間は磐田市民プールスタッフとしてプール勤務が多い彼女。掃除用品を買出しに来ていた。

今日は市民プールの無料開放日だそうで…大忙しだと気合を入れて臨んだら、そんなでもないって。
ちょっと広報不足かなぁ。僕も知らなかったし(^^ゞ。
20050821143658.jpg
「みんなプールに来てね〜♪」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7福神でランチ

友人に誘われて『7福神 見付店』でランチ。
このお店は別の用件で近々おじゃましたいと思っていたところ。
なんとも不思議な偶然にちょっぴり驚き。

ランチメニューは4種類あったが、冷やし中華のCセットを注文。
冷やし中華は醤油ダレかゴマダレの選択可能、おかずの1品はエビチリ、棒々鶏、カツオのタタキからの選択。
醤油ダレの冷やし中華に棒々鶏をチョイス。あとは小ライスと小鉢が1品付いて、なかなかボリュームいっぱいの元気ランチ。2人で一皿餃子も付けちゃった(^^)
20050821134438.jpg

で、おじゃましたかった別件とは…
ヤマハ発動機ラグビー部ジュビロの広報チームと、ファンサイトトラジュビの協同で展開中のポスターベタベタキャンペーン
その第1号店としてお店にポスターを貼ってくれたのがここ『7福神 見付店』というわけで、ご挨拶と店長さんの写真を1枚パチリ(^^)

さぁ、磐田の皆さん、間もなく開幕のトップリーグに向けて、街をラグビー色、爽やかなジュビロ色に染めていきましょう!
「うちにも是非ポスターを!」とご希望の方からのご連絡お待ちしています♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.20

月夜

深夜の外出から帰宅。
車から降りて空を見ると、済んだ夜空に満月が明るく輝いている。

青白い月明かりが周囲のものを明るく照らす。
月のすぐ下では、昼間にも見たような積乱雲が月の光で縁を輝かせながらモクモクとうごめいている。
なんとも幻想的。
20050820232350.jpg
こんなシーンを、宮崎アニメの何かの作品の中で見たような気がする。どの作品のどんな場面なのかはわからないけど、しばらく眺めていたくなるようなワクワクした気持ちになった。

# 写真は微妙にぶれてまん丸じゃないけど、本当はきれいな満月だった

| | Comments (3) | TrackBack (0)

セルフ初体験

実は最近増えているセルフ給油式のガソリンスタンドって利用したことがなかった(^^ゞ

日中の移動で車の燃料残量警告灯が点灯。
まぁ、明日にでも給油に行けばいいやと思っていたら、遅い時間に車を走らせなきゃいけなくなった。
それほど距離がない場所への往復とは言っても、ランプ付きっぱなしで目的地へ向かうのはちょっと不安。
どうしようかと思っていたら、最近セルフに改装オープンしたガソリンスタンドの看板が目に留まった。
最近セルフスタンドの比率が増えているし、使えるようになっていなきゃ不便だろうなと思って初挑戦。

ちょっとドキドキしながらカードを通す。
おぉ、FLEXカードでもOKだ。
車の燃料に関しては昭和シェルのFLEXカードで一括精算してるからこれは助かる。

後は画面に指示に従って給油開始。
20050820223311.jpg
満タン指定にしたけど、これはどうやって止まるんだろう。
溢れちゃったりしないんだろうか?なんて心配もしてドキドキしてたけど、何とかなった(^^)
オッと給油口のフタを忘れちゃいかん。

そんなわけで、面倒くさそうと思って敬遠してたけど、案外楽チン。やってみるもんだね。
次回からはもうバッチリ。24時間営業だから、深夜でも給油もできて便利かも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さぁどっち?

またしてもバイパスで渋滞にはまる。
20050820171449.jpg
この先数kmのインターが事故で通行止らしい。
前回実家に向かった際も、同じ場所での事故による通行止めで渋滞に遭った。
このまま進むか、ここで降りて迂回するか…悩ましい。

【追記】
結局、トイレに寄りたくなっていたこともあって、このインターから一般道へ。
ところが旧国道も大渋滞でノロノロ運転。
沿道のコンビニに寄ってトイレを借り、缶コーヒーで一息入れてさぁ出発。
国道は相変わらずのノロノロ状態。

う~ん、困ったなぁと思いながら、カーナビのVICS情報を見たらバイパスの通行止めマークが消えてる。
おっしゃー!と、すぐに脇道に抜けて最寄のバイパスのインターへ。
渋滞が解消されつつあるバイパス本線にもすんなり合流できて結果オーライ。
あのまま渋滞の中を移動していたら、おそらくかなりの時間ロスになっていたことだろう。
久しぶりにルート案内以外でカーナビの便利さを実感。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

積乱雲

今日は不安定な天気らしい。
午前中、激しい雷とにわか雨。
かと思えば真っ青に抜けた空が広がっていたり…。

空を見上げると、高いところでムクムクと成長をする雲が。
こういう夏らしい雲は今年になって初めて見た気がする。
20050820170013.jpg

でも季節は確実に秋に変わってきている。
実はこの雲のすぐ隣では、秋の空に見られるような筋状の雲が伸びていた。

地球温暖化で雲の季節感も狂ってしまってきているのかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.19

旧交

夕方から実家へ向かう。
途中、思いつきで静岡でのアポを1件入れる。

静岡インターで降りて訪問先へ向かう途中、信号待ちの幹線道路で何気なく道の反対側を歩く人を見たら…、偶然にも以前の職場で同期入社だった仲間。
こちらが気付くのとほぼ同時に向こうも気が付いた様子。
言葉こそかけなかったが、ニッコリと交わした笑顔と大きく振った手が何か温かい気持ちにさせてくれた。

訪問したのは、以前の職場の取引先。
当時、協同で開催したイベントの実行委員会事務局業務をお願いしたことがあったのだが、その際に開設した僕名義の口座の通帳&印鑑が出てきたということで受け取りに行く…といのは実はキッカケで、実はお互いの状況報告をしながら情報交換や新しい交流の可能性を探ってみたかったというのが本当のところ(^^)
近況や懐かしい話に盛り上がりながらも、お互いのビジネスをPR。なかなか面白い話がたくさんありそう。
気が付いたら2時間近く話し込んでいた。

そして実家へ。姉も遊びに来て、両親も合わせて一家4人が揃っての団欒。
何でもないことだけど、この温かさと安らぎはやはりかけがえの無いもの。
その後、姉と一緒に姪をアルバイト先に迎えに行きながら自宅まで送り、姉の家でコーヒー入れてもらって一服。
姉夫婦に姪たちとも話ができて、またまた温かい気持ちに(^^)

そんなこんなで、普段なかなか会えない人たちにいっぱい会えて和みまくりな1日だった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.08.18

これでも普通盛り!

朝イチからいわたネット事務所での会議だった。

会議が終わってランチタイム。
「すごい大盛の店があるから行ってみない?」と誘われて、事務所にいた仲間でランチに向かった先は磐田市見付本通りにある『中国料理 大山(だいぜん)

定食が2名、五目ソバ1名、酢豚ライス1名、でもってオイラは焼きそば。
まず最初に出てきた先輩の五目ソバにぶったまげ。丼の上に大きく盛り上がる具(^^ゞ
スープが溢れるので受け皿が付いてる。
次に来たのが定食。レバニラ炒めと唐揚の2品なのだが、それぞれに一皿ずつでそれぞれが通常の2人前分くらいの物凄いボリューム。

そしていよいよ焼きソバの登場…!!!!!(^◇^;)
20050818131701.jpg
慎重に運んできたおばちゃんから受け取ったお皿は、ズッシリと重い。
ただただ圧倒されるのみ。

これまでにも大盛じゃなく普通に頼んで結構盛りがいいお店に出くわすことがあったが、そのスケールを遥かに凌ぐ存在感。
具沢山で美味しそうな匂い。
「いっただきま~す!」と食べ始め、3回ほど箸で口に運んだところで感じたこと。

「無理かもしれない…(^^ゞ」

通常は大盛でも“量は多いけど食べられるだろう”という確信が得られることが多いのだけど、これはもう別格の横綱級。
3分の1程度山を切り崩したあたりで、すでに十分な気分になってきた…というか十分。
あとはひたすら自分との戦い。挑戦あるのみ。他の人たちも言葉も無く自分のメニューと格闘中。

半分を超えたあたりからがかなりハード。
「何故山に登るのか?」
「それは、そこに山があるからさ」
そんなフレーズが頭に浮かんでは消える。
お!店の名前『大山』とはそういう意味なのか~?

なんてバカなことを考えている間も黙々と食べ続ける。
ようやくゴールが見えてきた。あとは気力でラストスパート。
そして仲間の中で一番に完食(^^)
42.195kmを走りぬいてゴールしたかのような達成感。
そしてはちきれそうな満腹感(^^ゞ

とにかく凄すぎっす。多分大盛3人前分くらいのボリュームで930円。

馴染みのお客さんはこのボリュームを求めて来るそうで、「量を少なくして」という注文は一切受けないポリシーらしい。よく見ると、食べ切れなかった分を持ち帰ることもできない旨が店内メニューの横に張り出されてあった。
“我こそは”と大食漢の方、是非チャレンジを!

それにしても磐田の町は奥深い。
まだまだ知らない楽しいお店・美味しいお店ががいっぱいありそう(^^)

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2005.08.17

夏休み明け

3日間だけの夏休みだったけれど、普段の3連休とは違ってシッカリ休んだ感じ。
このところしばらく、仕事とオフの境が曖昧なまま深夜まで起きてズルズルと…という習慣が定着していたが、しっかりとメリハリが付けられるように補正していかなきゃ。
気分を切り替える意味でもいい区切りだったと思う。

休み中に受信したメールの対応等に終始、自分以外の仲間も午後から徐々に復調のようで、少しずついつものように電話やメールが通い始める。明日からの予定もポツリポツリと埋まり始めてきた。

午後に時間を作って月1回の通院。休み中で切らしてしまった薬を処方してもらう。
夕方からはトレーニング室。まだまだ皆さんお休み?あるいはお休みからの復帰モード?いつもの休み前の賑やかさはまだ戻ってきていない。
本格始動は明日あたりからかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.16

今回の旅のまとめ

1時半に法隆寺を出発し、西名阪→名阪国道→東名阪→伊勢湾岸→東名と進んで5時に自宅に到着。
伊勢湾岸道が全線開通して、東名阪-東名間を連結したために、非常にスムーズに移動できるようになった。
途中、針テラス、御在所SAで割とタップリの休憩をしながらでも片道3時間半程度の移動。距離にして250km程度。意外と近くなったなぁという印象。

日帰りも十分に可能な圏内…と思ったら、今日日帰りを強行した方もいたようで(^^ゞ

旅先からモブログで写真だけ送り続けていたここ数日。すべての記事に簡単にコメント付けました。
興味のある方はこちらの記事から順にご覧くださいませ。怒涛の40本エントリー!

とにかくこの3日間は歩き回りましたよ~。
万歩計の記録は…
 14日 20155歩
 15日 20820歩
 16日 10210歩
足の指にはでっかいマメができてる(>_<)

天候がはっきりせず、曇ったり雨が降ったりという感じだったけど、そのために猛烈な暑さではなく非常に過ごしやすかった。
色々なものを見て、色々なものを食べて、そして色々と考えて、今回も実り多き旅でした。
もちろん、しっかりと来年の宿泊も予約済っす(^^)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

世界遺産 法隆寺

何度来ても驚きと感動がいっぱい。
世界遺産の名に恥じない日本の宝だと思う。
20050816123238.jpg
今の日本には、こうやって後世に残る文化を築いていける力があるのだろうか…。
テクノロジーの進歩や経済の発展は、本当に大切な豊かさを削ぎ落としてしまっていないだろうか…。
そんな不安を感じながら、今回の古都めぐりの旅を締めくくった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

棟梁の仕事

斑鳩町営駐車場内にある町営のインフォメーションセンターに寄る。
センター2階の展示に感銘を受ける。

宮大工棟梁「西岡常一の世界」
20050816122131.jpg

仏教建造物への理解が深まるだけでなく、仕事への取り組み方についてもグッと引き込まれるものがある。
法隆寺に行かれる際には是非こちらも!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年も松茸うどん

法隆寺前の町営駐車場横にあるうどん屋『美濃里』にて昼食。
去年寄ってみて、かなりのお気に入り。
去年と同じく、松茸たっぷりの松茸うどんに高菜おにぎりで満腹に。
20050816114230.jpg
夜は居酒屋になるらしく、居酒屋メニューも充実。
サイドオーダーで頼んだドテ煮、めちゃ美味!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

慈光院

大和郡山から斑鳩へ向かう途中にある慈光院に初めて寄ってみた。

茶道石州流の発祥の地であるとのことで、奈良にしては珍しい禅寺。
何の予備知識もなく入ってみた。
拝観料1000円はちょっと高くねぇか?と思ったら、お抹茶が一服付いてくる。

で、趣のある茶室や庭園を見学した後に、重要文化財である書院の席から名勝指定の庭園を見ながらお抹茶を味わう。
20050816110323.jpg
これがなかなか良かった。期せずしての茶の湯体験。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

金魚すくい

養殖の水槽から、欲しい金魚を自分の手でタモですくう。
レトロな感じのホーローの洗面器の中で泳ぐすくい上げた金魚たち。涼しげでいいね(^^)
20050816103019.jpg
チャキンという品種の金魚、初めて見たかも。
独特の赤茶色がなんとも渋めの雰囲気を醸し出していて気に入った。

そのまま持ち帰りできるように袋詰めしてくれる。あるいは宅配便での発送もしてくれる。
ちょっと変わったお土産にオススメ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

金魚

奈良・京都の旅の最終日、まずは大和郡山の金魚の養殖販売所へ。
20050816101636.jpg
養殖用の池には無数の金魚。壮観なのだ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.15

大仏殿万灯供養祭

雨降っちゃってるけど、それでも幻想的な光景。
毎年見ているがやっぱり何度見ても素晴らしい。
20050815204755.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

行列凄すぎ

昨夜に続いてライトアップツアーに参加。
今夜は特別な日。大仏殿での万灯供養の日。

大仏殿が無料開放され、大仏殿の回廊などには供養の灯篭が並べられる。
毎年、事前に申し込んで先祖供養の灯篭を1基出している。

年を重ねるごとに評判が広まるのか、人の数が増えている。
今年はついに入堂待ちの行列が南大門を越えて連なっている。
夜になって降り出した雨が本格化し、行列の中で傘をさす人が多い。
20050815202625.jpg
人ごみの中で傘をさすってのはけっこう危ないんだけど…みんなそんな事よりも自分が濡れたくない気持ちでお構いなしなんだよね(-_-メ)
もうちょっと周りの人への影響も考えて欲しいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

超豪華!

2日目の夕食は超豪華だ(^^)

ハモ鍋に続いて、ヒラメの薄造り、松茸タップリの土瓶蒸しと続いてきた。
20050815182233.jpg
さらに、フカヒレ入り冷製茶碗蒸し、牛ヒレと松茸のソテー、などなど。
こんなに贅沢しちゃっていいんだろうか…ってくらいにリッチな気分にさせてもらっちゃった。

実際のところ、決して宿泊料金は安いわけではないけれど、外の料理屋で同じ内容の食事をしたら多分宿泊料以上の金額になるのではないかと思う(^^)
年に一度の自分へのご褒美…そんな気分。今日の夕食だけで大満足。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハモ鍋

2日目の夕食。連泊すると、1日目とはまったく違う料理で楽しませてくれる。
1日目は毎年だいたい同じパターンなのだが、2日目はまったく予想ができない。
今日はどんな料理が出るか楽しみだ…。

ということで、まずはハモ鍋から。
20050815180756.jpg
夏の鍋も悪くない。と言うか、かなり美味い。
これまで色々な形でハモを食べてきているけど、この鍋が一番のお気に入りかも(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

疲れはお風呂で

外を回って歩き疲れて宿に戻り、夕食前に広々したお風呂で汗を洗い流せるのもシティホテルなどと違って骨休めにはもってこいなところ。
20050815171719.jpg
せっかく遊景が売りの宿だけに、お風呂からの眺望も良ければ最高なんだけど…。
それはちょっと望みすぎか(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宿に帰還

今日はお抹茶にお干菓子が出てきた。
20050815165917.jpg
歩きつかれた身体にスーッと滲みる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちょっとだけ京都駅

伏見稲荷でお参りした後、京都市内を回るほどの時間の余裕が無くなってしまった。

JR線で京都駅まで行き、駅ビルの地下でお土産を購入。
20050815145315.jpg
近代的な京都駅。人の数も奈良の比ではない。
お店はどこも大混雑で、ちょっとウロウロしただけで気疲れ(^^ゞ

人が少ない時期(ってあるのかな?)に改めてゆっくりと出直してくることにして、とんぼ返りで近鉄特急に乗って奈良に戻る。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

伏見稲荷

今年も伏見稲荷で商売繁盛祈願。
20050815134618.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

正解はこれだった

丹波橋駅まで戻って、京阪電車に乗り換え。
20050815120908.jpg
伏見稲荷の最寄駅は、京阪の伏見稲荷駅かJRの稲荷駅。

私鉄がほとんど走っていない静岡県人にとっては、私鉄路線が何種類もある地域はやや苦手(^^ゞ
さらに、特急、急行、快速、特別快速、準急、普通…何が何やらって感じ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

乗り換え間違えた(^^;

電車に乗って京都方面へ。
まずは伏見稲荷を目指す。

近鉄特急で丹波橋駅乗換え…までは正しかったが、そのまま近鉄の普通電車に乗って次の伏見駅で下車。
20050815114909.jpg
あれ?改札を出た景色が、想像していたのと景色が違う。
どうやら伏見稲荷に行くにはこの駅じゃないらしい。

とほほ(>_<)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

奈良の町をブラブラ

商店街を通ってJR奈良駅までブラブラと歩く。
20050815104802.jpg
どこの町を旅しても必ずすること。
観光客向けの土産物の店を覗くより、地元の人たちが利用するようなスーパーの食料品売り場を眺めたりしながら、食文化の違いを見つけたりするのが楽しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

猿沢池のカメ

猿沢池にはカメがいっぱい。

数枚残っていた鹿せんべいを細かくして撒くと次から次へと奪い合うように食べる。
20050815093318.jpg
昨日の橿原神宮のカメより激しい(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一言観音

興福寺の南円堂の横に奉られているいるのが一言観音。
今住んでいる場所の地名と同じであるため、何か由縁が気になる存在。
20050815092545.jpg
同様に、奈良盆地の南方・葛城山のふもとには一言主神社がある。
こちらも気になる存在。地名に隠された意味がきっとあるはず…と睨んでいるのだが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

興福寺

奈良県庁横の駐車場に車を停めてブラブラと奈良の街を散策。
20050815091846.jpg
毎年のように夏休みを過ごしているため、すっかり見慣れた光景。
不思議とホッとする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鹿と戯れる

奈良観光のお約束。
奈良公園で鹿せんべい買って鹿とコミュニケーション?!
20050815091457.jpg
今朝はなかなか激しいコンタクトプレー続出(^^ゞ
せんべい買った直後に取り囲まれて、アッという間に食い尽くされる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝は茶がゆから

早起きして朝風呂を浴びた後は朝食。
朝食もビックリするほど豪華で毎年のお楽しみ。
朝食で並んだ料理だけでも、ひょっとしたら普通の旅館の夕食で並んでもおかしくないくらいの豪華さ。10品目以上の料理がテーブルいっぱいに並ぶ。

奈良の朝と言えば茶がゆ。
20050815075440.jpg
ほうじ茶の風味とアラレの香ばしさ、そして添えられた薬師味噌や昆布の佃煮が目覚めたばかりの身体に活力を与えてくれる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.14

なら燈花会

この時期の奈良の街は、夜が素敵。

なら燈花会(とうかえ)が年々スケールアップして各地で幻想的な夏の夜のシーンを見せてくれる。
大仏殿前の鏡池周辺もろうそくが並べられ、ライトアップされた大仏殿と相まっての素晴らしい光景。
20050814203700.jpg
鏡池に写り込んだ大仏殿はまるで極楽浄土の景色であるかのような荘厳さ。

この素敵なイベントの実施の中心となる『なら燈花会の会』は、いつの間にかNPO法人になっていた。
そういう面でも興味津々。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ライトアップツアー

夕食後は宿のバスで市内のライトアップツアーに連れて行ってくれる。
宿泊者向けの無料サービス。

この時期に奈良公園のあちこちを会場にして催される“なら燈火会”。
ライトアップされた大仏殿の近くまでバスで送迎してくれる。

今夜は夜間特別拝観で、夜の大仏殿も拝観できる(拝観料は通常通りの500円)。
20050814201404.jpg 20050814201832.jpg
夜間に拝観できるのは1年のうちでもほんの数日しかないらしい。
けっこう貴重な体験。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

豪華な夕食

この宿のいいところは景色だけでなく食事の豪華なところ。
風呂に入って1日の疲れをさっぱり流して部屋に戻ると、部屋では夕食の準備が整っている。

多分、1年のうちで一番豪華な食事(^^)
季節の高級素材をふんだんに使っての贅を尽くした本格会席。
20050814183918.jpg
う~ん、たまらん(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

わらび~もち♪

チェックインして部屋に入るとお茶でおもてなし。
よ~く冷えた抹茶入りのわらび餅。ひんやりプルプルで美味いっす。
20050814170707.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宿に到着

今年もお世話になるのは遊景の宿・平城
毎年同じ日程で泊まりに来るようになって9年目。嬉しいことに宿の皆さんも顔を覚えてくれている。

東大寺大仏殿の裏手、若草山の中腹にある宿の客室からは最高。
眼下には大仏殿や正倉院、ちょっと離れて奈良県庁や興福寺の五重塔。そして盆地の反対側の山々まで大和の景色を堪能できる素敵なロケーション。
20050814170742.jpg
これだけで贅沢な気分。
町に繰り出すにはちょっと不便だが、温泉に浸かって美味しい料理を食べてノンビリと骨休めするには最高!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

争奪戦

橿原神宮の境内にある深田池のほとりでちょっと一息。
池を眺めていると、あちこちにカメが浮いている。

人の気配を感じてか、あちこちから集まってきた。
バッグの中に入っていたカロリーメイトを小さくちぎって投げ入れると、すごい勢いで食べる食べる。

面白がって次々に投げ入れていたら…
20050814151418.jpg
カメだけではなく、色々な生き物が集まって足元で激しい争奪戦(^^ゞ
カメ、ハト、鯉、大きな鯰、スズメ…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やたがらす

橿原神宮では八咫烏(ヤタガラス)をモチーフにしたものがあちこちで目に付く。
神武天皇を熊野から大和の地まで案内したのが八咫烏だそうな。

お?このマークはサッカー日本代表の…。
20050814145625.jpg
JFAチックな蹴球守だけでなく、金鵄(きんし)をモチーフにした勝ち守も売ってた。これは競技問わずのスポーツ全般もお守りなのかな?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

橿原神宮

橿原神宮へ。
背にした畝傍山が雨に煙り、ちょっと幻想的な雰囲気。
20050814145021.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

山ノ辺の道を歩く

桧原神社から北に向けて少しだけ山ノ辺の道を歩く。
道の脇の草木、遠くに見える山々の稜線も何かを語りかけてくるよう。
20050814140206.jpg
いつか時間をかけてジックリと歩いてみたいところ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

桧原神社

大神神社の北側にある桧原神社を目指す。
カーナビを頼りに車で移動するものの、奈良の古い町並みに独特の細く入り組んだ道を進むのに四苦八苦。
奈良の小さな史跡を巡るのに大型車ではツライ場面はけっこう多い(^^ゞ
景行天皇陵や崇神天皇陵を横目に見ながらパズルを解くように右往左往。

どうにかたどり着いた桧原神社。
大神神社の拝殿奥にあるという三つ鳥居と同じ形の鳥居が印象的。
20050814135614.jpg
人気も少なく派手さはないが、神々しい神聖な雰囲気が境内に溢れている。
高校の修学旅行で一度寄ったことがあるが、その頃とはまったく印象が違う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

三輪そうめん

大神神社から若宮社へ抜ける道に入ってすぐのところにある『そうめん庭 森正』。

遅い朝食を済ませたばかりだけど、そうめんは別腹?
ここで食べるそうめんは格別(^^)
20050814125707.jpg
よしず張りの天井で演出された風流な庭先で食べるそうめんは、見た目も涼しく食べて涼しい。
家で食べるそうめんとは一味もふた味も違う気がする。

寒いときの“にゅうめん”も美味しそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大神神社

桜井市内に入って、ファミレスで遅めの朝食を食べながら巡回ルートの設定。これが毎年の恒例になっている。今回の旅のプチテーマを『神々の系譜』に設定(^^) ファミレスを出て向かったのは大神(おおみわ)神社。

ご神体である三輪山と大きな鳥居が印象的。
20050814115024.jpg

あいにくぐずついてハッキリしない天気。
雨もパラパラと降ったりやんだり。傘をさしながらの参拝。
20050814120555.jpg
宝物殿を見学。参拝してきたばかりの伊勢神宮との関係の深さを物語る展示もあり、なかなか興味深い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

道の駅 飯高

早朝の伊勢参りを済ませ、伊勢自動車道を戻る。
勢和多気ICから一般道へ。伊勢と大和をつなぐ古くからの道を辿ってみる。
沿道には古きよき日本の景色が続く。

途中、道の駅飯高に立ち寄り一服。
20050814090056.jpg
朝食でも…と思ったのに飲食店は営業前。さらに立ち寄り温泉施設もあるがこちらも営業前。
残念(>_<)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

モーニング赤福

朝8時過ぎのおはらい町通りは、まだほとんどのお店が開店前。

そんな中で、赤福本店は既に営業中。
入り口にある大きな釜でお茶を沸かし、早朝からの参拝客をおもてなし。
20050814080619.jpg
さすが!

20050814081627.jpg
3粒入りの食べ切りパック(280円)を買って、移動前にペロリといただく(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

伊勢内宮

外宮に続いて朝の伊勢神宮内宮を参拝。
20050814071805.jpg

五十鈴川にかかる宇治橋を渡り、古代の森の中の参道を歩く。
凛として清々しい空気に満ちていて、自然と心が洗われるような気分になる。
20050814072956.jpg20050814073044.jpg

雰囲気を味わいたい方はインターネットでお伊勢参りをどうぞ(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

伊勢外宮

奈良・京都への旅行…と言いながら、最初に目指したのは伊勢(^^ゞ
深夜1時半に家を出て、空いた高速を東名→伊勢湾岸→伊勢道と進んで、多気PAにて仮眠。

最初の目的地は伊勢神宮の外宮。
20050814065227.jpg
朝7時だけど既に参拝客はチラホラ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.13

夕立…そして夜立ち

雲行きが怪しいなぁと思ったら、やっぱり激しい夕立。
20050813181408.jpg

明日から16日まで夏休み。
今夜出発で毎年恒例になっている奈良・京都への大人の修学旅行。
1年前に予約してきた宿の予約確認もOK。

古刹を訪ね古仏と向き合う。
遺跡に立ち古代人の思いに自分を重ねてみる。
歴史ある街の暮らしを感じる。

1年前はこんな旅だった。
今年はどんな発見や気付きがあるだろうか…。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2005.08.12

今日のトレーニング室

夜はトレーニング室でバイト。
夏休みで遊びに出かけている人が多いんだろうか?ここ数日、夜間の利用者が極端に少ないみたい。
ビギナー講習も無いので、久しぶりに室内掲示ポップをシリーズ物2枚を作成。腹筋運動とお腹周りの脂肪の関係を紹介。ドキッと気になる貴方、是非トレ室に足をお運びください(^^)

で、クローズの処理を終えてスタッフ出口から外に出ると、真正面の木の幹にボーッと白く光るような物体。
20050812210641.jpg
セミが羽化したところで羽が乾くのをジッと待っているところだった。
数年の地中生活を終えて、まもなく自由に空を飛びまわる姿になろうとしている。光を放っているような不思議な色をしているのが印象的。
犬の散歩の途中などに抜け殻を見るのはよくあるけれど、羽化している姿をこんなに間近で見たのは久しぶり。
こんな光景が当たり前に見られるような自然環境はいつまでも残していかなきゃいけないんだよなぁ…なんてことを考えながら、しばらく見入っていた。

| | Comments (2) | TrackBack (2)

磐田の湯でSEOバトル(^^ゞ

ブログセミナーなどで“ブログは検索エンジンでヒットしやすい”という事例として、キーワード『磐田の湯』を紹介することがある。
何の意識もせずに磐田の湯の記事を書いていたら、GoogleやYahoo!の検索で上位に出るし、ログ解析しても最近いつも検索キーワードのダントツトップなんです…という形で紹介していた。

ところが、その話に興味を持ったブログ村受講生の中で、そこに果敢に挑戦してくる方が出現(^^ゞ
密かにランキング上位を奪い合う磐田の湯SEOバトルが流行の兆し?!

まぁ、それはそれとして…
20050812161816.jpg
今日も浜松での打ち合わせを終えて帰宅する途中で、ホッと一息入れたくて寄ってきた(^^)
会社が夏休みの人も多いためか、駐車場は8割くらいの埋まり具合でけっこう盛況。近場でお手軽な息抜きとして、スーパー銭湯は定番化してる感じ。

夕立が降りそうな雲行きの中、いつものように外のビーチベッドに横になってウトウト…というか、1時間程度爆睡してた。多分豪快にイビキかいて…(^^ゞ
風呂メインではなく昼寝メインとなった今日の磐田の湯。

# さて、果たしてこのエントリーは検索結果ランキングにどう影響する?

| | Comments (4) | TrackBack (4)

カフェ コンコルド

昨夜のはままつブログ村でもおじゃましてたばかりだが、今日も午前中はぷらっとほーむ浜松でブログビジネスについての打ち合わせ。

打ち合わせが終わってお昼過ぎ。
ランチのために根上り松近くのカフェコンコルドさんへ。パスタやピッツァが美味しいだけでなく、レトロなアンティーク小物がさりげなく店内に置かれ、落ち着いた雰囲気がとっても居心地がいいお店。シャンソンを中心にライブも開催される。

ピラフカチャトーラ、美味いっす(^^)
20050812130322.jpg
で、ピラフの向こうに写っている壁には、ここでライブをやったシンガーやアーティストの皆さんのサインや寄せ書きがいっぱい。
高橋忠史さんのサインもみっけ!あ、草デカ平畠のサインも(^^)

最近、マスターが始めたブログも素敵。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.11

ブログ村にてライブ中

はままつブログ村に参加してくれた高橋忠史さん。
ブログ村終了後にミニライブを開いてくれた。
20050811212705.jpg

披露してくれたのは、今年になって作られた新しい曲やトラジュビ推薦の応援イメージソング『ランナー』を含む5曲。
歌はもちろん、トークも楽しいのが高橋さんのライブ。今日は環境・自然との共存に関する話題が中心のトーク。
笑いも交えながらの楽しい時間。目の前で繰り広げられる歌にトーク、この近さも高橋さんのライブの魅力。今年も24時間テレビに合わせて24時間ライブを実施する高橋さんだが、テレビ放映も予定されているそうだ。

ライブ終了後に、ブログ村スタッフと高橋さんと一緒に近くのバーミヤンで遅めの夕食。
前人未到の1000日ライブ達成。そして素敵な1000日目のライブのためにも、毎日しっかり食べて頑張ってくださいね~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

はままつブログ村にて

ぷらっとほーむ浜松にて、月1回開催のはままつブログ村の日。
夏休みになっている企業等も多いようで、どれだけの人が集まるかを心配しながら会場準備を進める。

講師席に立っていると、身体が重くなる気がしてどうも調子が悪い。
実はそう感じるのは今日だけではない。ここでセミナーをやるとがっくりと体力を使い、風邪を引いたり数日間ダルさが続いたり…なんてことがこれまでにもあった。
エアコンの噴出し口からの風を直接受ける場所だから?とう思っていたのだが、どうやら違う。もう少し早く気付けばよかったのかもしれないが、どうもこの一角だけ“悪い気”が滞留しているような感じ。
別に風水を学んだわけでもないのだが、気の流れはけっこう感じやすいみたい(^^ゞ
感じるままに窓を開けさせてもらったり、フロア仕切り用の棚の配置をちょっとだけ変えさせてもらったところ、驚くほどの変化を体感。
ほんのちょっとのことだけど、スーッと身体が軽くなっていく。さっきまで、立ってるだけで両肩や頭がドーンと重く感じられた場所も、他の場所と変わらない状態に改善。う~ん、不思議。

開始時点では、遊びに駆けつけてくれたこの方のみでスタート。
ブログとマナーについての話題で盛り上がる。

後半になって親子連れで参加される方も現れ、いつもとはちょっと雰囲気が違う夏休みっぽいブログ村になった。
20050811202713.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.08.10

デカいウナギ

「精進落しにでも行こうか」と誘われて出かけたのは、何度か紹介している浜松のデカネタ『喜船寿司』。

いつものようにデカネタの握りをバクバクと食らう。
ハマチ、甘エビ、タイラギ、赤貝、ウニ、玉子、そしてイクラ・アゲイン(^^ゞ
20050810210538.jpg 20050810210622.jpg
相変わらず豪快!
このサイズに慣れてしまうと、普通のサイズでは満足できない身体になってしまいそう。

「浜名湖の天然物のウナギでも食うかい?」と言われ、しばらくして出された蒲焼がこれ↓
20050810213537.jpg
サイズ比較のためにお皿の奥にタバコとライターを並べてみた(^^ゞ
腰抜かしそうなデカさ。でか過ぎて笑える。

身の厚さも半端じゃなく、半分でも特大ステーキくらいのボリュームだよ。
けっこう大味な気もするが、天然物であるために適度な脂のノリでしっかりとした肉質。
なかなか美味いね~、と言いながら友人と2人で箸を進めるが、それぞれに半分ずつ食べたあたりで腹いっぱいになってきた。折り返し点を過ぎてからが手ごわい。
大食い選手権決勝みたいな気分に…。それでもしっかり完食。

しばらくウナギはいらないかも(笑)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2005.08.09

店長のレトロ自転車

磐田市今之浦のクリフトン磐田での磐田市体育協会スタッフ懇親会が終わり、2次会に移動しようと歩き始めたところ、隣にあるイカした古着屋『グラム』さんはまだまだ営業時間。
中を覗くと店長の姿があったので、挨拶に寄ってみた。

店長は磐田市商店会連盟のブログ講座を受講されたことがそもそもの出会い。
いち早くお店のブログを立ち上げ、新着アイテムを紹介する素敵なブログを続けられている。
その後のブログ講座などでも好事例として紹介させてもらうことも多い(^^)

古着屋グラムだけでなく、店内にレトロ小道具がいっぱいの大正倉という酒屋さん、さらにはグラムの隣でFMステージというライブハウスと、ユニークなお店を経営されているユニークなお方。
人気上昇中のSHACHIも実は磐田出身でFMステージから巣立っていったバンドらしい。

でもって、店長自慢のレトロ自転車を見せてもらった。
20050809
おぉ、懐かしい!
と言うか、こういう自転車を生で見るのは始めてかも(^^ゞ

その昔の行商などにも使われた営業車で、とにかく頑丈。フレームは今どきの新素材自転車からは想像できないほどガッチリしていて重い。それでいて、跨って漕いでみると驚くほど軽快。自慢されるだけあってかなりオシャレで魅力的。

こんなユニーク店長のお店、一度覗いてみてはいかが?楽しいっすよ~♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

体育会系宴会?!

夕方からバイト先のNPO法人 磐田市体育協会スタッフが集まっての“暑気払いの会”。
会場は磐田市今之浦にあるクリフトン磐田。

普段はトレーニング室勤務、他の施設のスタッフや事務局の皆さんとゆっくり話す機会もないため、色々な方との親交を深められそうで期待大の集まりだった。

まずは役員の方々から事業報告や今後の展開についての話があった後に乾杯!
みんな磐田地区のスポーツ振興に携わる面々。明るく健康的でエネルギッシュな人たちばかり。飲み放題で盛り上がりまくり。

女性スタッフばかりのテーブルに着いてご満悦なオイラ(^^ゞ
快活で素敵な女性ばかりなのだ。
20050809191226.jpg

絶対にシフトが重ならず、一度も会ったことがなかった土日のトレ室スタッフの女性とじっくり話すことができた。
何と大学の先輩であることが判明。思わぬ共通点に話が弾む。

NPO化して少しずつサービス強化や事業拡大にも取り組んでいる磐田市体育協会。
市を挙げてのスポーツのまちづくりに取り組む磐田市で、地域でのスポーツ振興の強力な担い手としての今後の動向に是非注目を!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

うろこ雲

朝からの告別式に参列。風も無く猛烈な残暑に汗だく。
色々な意味で印象深い1日。
見上げれば空にはウロコ雲。立秋を過ぎ季節は秋へと移ろい始めている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.08

続・夏バテ?

夏バテ気味だったiPod miniも、何故か一晩寝かせたら復調してた。
アップルの修理センターに修理キャンセルのメールを出したんだけど無反応。
おまけに、今朝は配送業者から「今から取りに伺います」って連絡来ちゃうし…。
「ちょっと待った」をかけてサポセンに電話。けっこう親切な応対で好感度アップ(^^)

てな具合で、iPodは様子見。

で、持ち主もちょっとお疲れ気味な感じかも(^^ゞ
慢性的な夜型生活で睡眠不足がちな毎日。
先週あたりから身辺バタバタしてるうえに連日の暑さ続きで、今日は午後になっても気持ちがシャッキリしない。猛烈に眠い。
夕方からのトレ室バイトも、今日は珍しく夜の利用者が少なくてヒマだった。受付カウンター内のイスに座っていると、そのままコックリと居眠りしそうな眠さとの格闘。
足ツボ体操で使う青竹踏みを素足で踏み踏み。チューブやダンベルで身体を動かしたりして眠気を紛らわしていたけど、なかなか効かない(>_<)

こうなったらたっぷり寝るしかないかも…。
真面目にちょっと休養が必要な感じ。食欲は落ちるどころかますます旺盛なので純粋に寝不足なだけ?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.07

迂回

黒の礼服が実家にあるので、取りに戻ろうと車で移動。

やけにバイパスが混雑してると思ったら、進行方向で通行止の案内表示。
20050807205324.jpg
行けるところまで行こうと車を進めるが、掛川・日坂の手前で完全に流れが止まった。
このまま復旧待ちしていても相当時間がかかりそうなので、ちょうど脇にあった流出口から一般道に降りる。

少し戻るような形で東名菊川インターを目指し、そのまま東名で清水へ。
こんなことなら最初から東名を使っていればよかった(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゆたかでトンカツ

久しぶりに磐田駅前の『とんかつ ゆたか』で夕食。

前にも書いたけど、ゆたかのトンカツ大好き。
細かなパン粉で衣が主張過ぎずに正統派トンカツって感じ。

20050807191446.jpg
久しぶりなのでオーソドックスに普通のトンカツ定食。
アットホームで温かいお店の雰囲気も好き(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今朝のこと

お世話になった方が、今朝亡くなった。

昨年の11月から入院して闘病生活。本人もそしてご家族にとっても辛く長い日々だったことだろう。
容態が悪くなって個室に移動したと聞いて、見舞いに行ったのは1週間前のこと。
「頑張って」と声をかけたが、反対に「よっちゃん、頑張れよ!」と力強い励ましの言葉が返ってきたのが印象的だった。
こんな場面は以前にも経験している。励まされた言葉に込められた力に何かを感じたことが…。

昨日の朝から昏睡状態になり、今朝の5時に息を引き取ったとの連絡を受けたのは5時半。取り急いで病院へ。
そのままご家族と一緒にご自宅に行き、家の中の片付けやホームセンターへの買出しなどの手伝いで昼過ぎまで動き回る。

いつも以上に暑さがこたえる。いつも以上に蝉の声が耳に付く。そんな夏の日。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.06

夏バテ?

暑さ続きでついに不調か?!…って僕の体調ではなく愛用中のiPod mini。

今日も車での買い物中に心地よいサウンドを流してくれていたのに、ホームセンターでの買い物を終えて出発しようとしたら電源が入らない(>_<)
どう操作してもダメ。さっきまで何ともなかったのになぁ。

帰宅して、iPodのサポートサイトをチェックしたけど書いてあるトラブルシューティングは全部対処済み。仕方なく修理サービス申し込んだ。
来週末からほんの3日間の夏休みで毎年恒例の旅行の予定。車での移動時間が多いのでiPod miniには大活躍してもらおうと思っていたのに…がっかり。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

環境が変われば…

愛車の法定点検のためにディーラーに。

所要時間は1時間程度と聞いていたので、待ち時間用に買ったままジックリ読めていなかった雑誌を数冊持ち込んだ。
広々としたショールームのテーブルで、サービスのアイスコーヒーを飲みながら雑誌を読み始めたら…自分でもビックリするほど集中できて、いろいろな情報がスルスルと頭に入ってくる。さらにはアイデアのタネになりそうなフレーズやキーワードが次から次へと湧いてくる。
バッグからCLIEを取り出し、フレーズを思いつくままに書き残す。これがけっこう楽しい時間。
ちょっと物書きもしてみたい衝動に駆られる。
20050806111142.jpg
自宅のデスクや事務所では、常時接続のインターネット環境が整っているために、ついついネットに頼ってしまう部分も多い。膨大な情報に居ながらにしてアクセスできるので、案外意識も発散しがち。

こうやって、普段とは違う環境で集中して情報整理したり考え事をするのも必要だと再認識。
以前は時々カフェにこもってこんな時間を過ごしていたこともあったのに、いつの間にか日常の環境の中でバタバタと動く毎日になっていた。反省。
ノートPCと携帯があれば場所に関係なく作業できてしまうのだが、時にはそれをあえて削ぎ落とした時間を持つことも大事っすね。

そんなことを思いながら、アッという間に1時間経過。車の点検も無事に終了。
タイヤの1本に釘が刺さってパンクしていたみたい(^^ゞ
点検しなきゃ気付かなかったよ~、よかったよかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

熱血楕円球夫婦

磐田市内を車で移動中に、突然「和田さ~ん!」と元気な声で呼びかけられた。

ハッと横を見ると一家揃ってヤマハラグビーに熱い声援を送っている“熱血楕円球一家”のグラビュールさんご夫妻。助手席の奥さんが手を振りながら追い抜いていった。
進行方向は同じで、しばらく進んだところで信号待ちでちょうど横に並んだ。
20050806102736.jpg
トラジュビのステッカーが付いていたのですぐにわかりました!」
と、暑さをも吹き飛ばすような元気な声と満面の笑顔。
朝から元気をタップリもらっちゃった気分(^^)

粋なお祭り小物をラグビー応援同様の熱い情熱を注いで注文制作してくれるグラビュールさん。お盆休み明けからは秋祭りシーズンに向けて大忙しになるのかな?
秋と言えばトップリーグも開幕。今シーズンも熱い声援をよろしく~!

いわたブランド商品にも認定されている人気の竹彫るダー。皆さんもお一ついかが?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.05

今日のトレーニング室

今日も外の猛烈な暑さとは対照的にヒンヤリと爽やかなトレーニング室。
暑い盛りのこの時期に涼しい場所で汗を流すというのは、考えてみると贅沢なことだなぁ。

スタッフとしてマシンの使い方を聞かれるとキッチリとインストラクションをするわけなんだけど…実は苦手なマシンがある(^^ゞ

↓これ
20050805205515.jpg
ステッパー。
ディスプレイが旧式の電卓のような7SEG LED。そこに英語で表示されるスタートメニューがけっこう難解。
自分は普段あまり使わないマシンなので、今ひとつメニューの内容や適正なレベル設定の目安などがわかっていなかったりする。

簡単な操作説明シートを付けてあるので、普通は「このシートのとおりに操作してください」と逃げられるんだけど、ブラジルの人に質問されることも時々ある。
日本語で書かれた操作シートは読めないばかりか、ディスプレイに出てくるガイダンスも英語。ブラジルの人はポルトガル語以外は通じなかったりする(>_<)
手順を一つ一つ日本語でゆっくり説明するんだけど、理解してもらえないことが多い。

今日も1人で来たブラジル人の女の子に質問されて、説明しながら始めてもらったんだけど…すぐにあきらめられてしまった。
うむむ、何とかしたいけどどうにもならないもどかしさ。

他にも、メニューが全部日本語表示のエアロバイクなんかも、ブラジルの人に質問されて説明に骨が折れるマシンだったりする。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2005.08.04

乳麺

島田駅前のeコミュニティカフェに立ち寄った際に、置いてあった商店街マップを眺めていて気になるお店発見!

“ここでしか食べられないラーメン”というフレーズと共に、一風変わったラーメンの写真。

カフェを出た後、まっすぐにそのお店に直行。
『通りゃんせ』eコミュニティカフェからちょっと島田駅寄りのご近所さん。

写真にあったラーメンはおそらく“乳麺(にゅうめん)”。
注文する際に、これって何ですか?と聞いてみたところ、スープにチーズが溶いてあるラーメンとのこと。
「それください!」

出てきたのはこんな感じ。
20050804180017.jpg
塩ベースのスープにチーズが溶けて、豚骨スープのような見た目。
白菜とハム、コーンのトッピングにバターが一切れ。

ほんのりとチーズ味のスープは、乳製品独特のコクと後味を残しながらもわりとあっさりしてる。悪くない感じ。ラーメンという感覚で食べるよりも、洋風のヌードルスープといった感じか。
結局スープも残さずに全部いただいちゃった。スープを残さず完食というのは、自分の中では一つの美味さの指標。案外お気に入りかも。

他にも、チーズ焼きそば、チーズ味噌ラーメン、塩チーズラーメンなどのチーズメニューが数種類。ちょうど仕事を終えた人達が次から次へと入ってきて店内は賑やか。けっこう人気店かもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

eコミュニティカフェ@島田

午後から実家に向かう途中、島田に寄り道。
駅前商店街の空き店舗を活用してオープンしたeコミュニティカフェを訪問。

地域内におけるインターネットによる情報交流を促進し、防災や地域活性化を狙った実験事業『eコミュニティ島田』の新しい活動拠点として期待されている。
ガラス張りのオープンなスペースは、インターネットの接続環境も整い、地域で活動されている皆さんの情報交流掲示板なども設けられている。
20050804171047.jpg
気軽に利用できる街中の情報ステーションとして、どんどん活用していきたくなるような空間。色々なことができそうでちょっとワクワク(^^)

eコミュニティしまだ』のサイト管理人Mさんと地域情報ポータルのあり方や、まちづくりについて語り合う。

『eコミュニティしまだ』のような地域ポータルを違うスタイルで展開したらどうだろうか?という発想で『eコミュニティえんしゅう』というサイトを仲間達とともに試験的に運用中。
本家である島田のコミュニティポータルとの連携も強めて、もうちょっと広がりのある活動にしていきたいところ。
やりたいこといっぱいあるなぁ(^^)

どちらのサイトも、一緒に運営したり参画してくれる地域の皆さんの力をもっと集めたいという共通の課題がある。
興味を持たれた方は、是非ご一報を!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

回転焼肉ランチ

ちょっと前に開店して通るたびに気になっていたお店。

午前中の打ち合わせを済ませた先輩とランチに行ってみる。
回転炭火焼肉の七輪。

回転焼肉って何?という疑問も湧くが、焼肉屋になる前は回転寿司だったから予想はついた。
20050804123909.jpg

やっぱり↓こういう光景(^^)
20050804124352.jpg
回転寿司と同じシステムで、お皿にのった色々なお肉がグ~ルグル。

席に着くとテーブルには炭火の入った七輪がドン!置かれる。店名そのまんま。
ランチタイムはご飯とみそ汁がサービスで運ばれてくる。後は食べたいお肉の皿を取ってジュウジュウ焼いて食べまくる。
お皿は280円から100円刻みで金色の580円皿まで。今日は回っていなかったがさらに特上の1200円皿もある模様。

値頃感とボリュームのバランスが今ひとつつかめないので、先輩と適当に好きな物を選んで半分ずつ食べる。
豚ロース塩×2、豚カルビ味噌、牛キムチカルビ、ラムたれの5皿。
やっぱり炭火焼きは美味しいのだ。しっかり肉を食ったぞ!という気分が残るちょうどいいボリューム。2人で1500円だから、仲良く半々で一人750円。
けっこうお得感あり(^^)

夜は2900円で食べ放題コースもあるらしい。これはちょっと狙い目かも。

場所はこちら

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2005.08.03

人の振り見て…

トレーニング室は今夜も盛況。夜のトレーニング室は賑やかっす。
うだるような暑さだが、トレーニング室は集中してトレーニングしてもらえるように快適な温度。けっこうこまめに温度設定を変えている(^^)

数ヶ月前は常連さんやブラジルの人たちがほとんどだったが、最近通い始めて頑張っている人がけっこう目に付くようになってきた。
色々な人のトレーニングの仕方とその成果を定点観測できるのだが、これって案外自分のトレーニング方法を見直すのにも非常に役に立っていたりする。

目に見えて変化がわかる人ってのは、けっこう短時間に集中してサクサクとメニューをこなし、サッと引き上げていくタイプの人が多い。
反対に、毎日長い時間高負荷で頑張っているにもかかわらず、ほとんど変化しない人も。

何が違うか…フォームであったり取り組む姿勢であったりという基本的な要素が大きい気がする。
しっかりとできる人は、鏡をよく見て自分の フォームをしっかりと自己チェックしながらやっている。時にはウェイト無しでフォームだけをゆっくりと確認していたり、日によって軽い負荷で高反復のメ ニューを取り入れていたりと、常に自分の状態を意識しながらメニューを組んでいる。

あの人みたいな体型になりたいなぁ…という目標となる人を見つけるといいかもしれない。
その人のトレーニング姿をウォッチし、自分とどう違うのかなんてことを意識すると、案外と自分に足りない部分や補正するべき部分が見えてきたりする。

今日は最近にししては珍しく、クローズ15分前の利用者さんがほとんど引き上げてしまったので自分もマシンを使って正しいフォームや適正なウェイトの感触を自己チェック。
20050803204450.jpg
人に教える立場として、たまにはこういう努力もしておかなければ(^^)

 

| | Comments (2) | TrackBack (1)

ぬる湯に浮かぶ

予定がない午後は疲労回復に徹しようと、カレー屋『NAN NAN』を出た後はそのまま磐田の湯に直行!

この流れはいいかもしれない(^^)

久しぶりの磐田の湯。
20050803162231.jpg
天気がいいからザーッと体を流して露天エリアへ。ビーチベッドに横になってウトウトすれば、気分だけは南国リゾートのプールサイド?!
表面、裏面それぞれ30分くらいジリジリと日焼け。日差しはかなり強烈で、顔や腕が軽くとピリピリしてる。

火照った身体をクールダウンさせようと、入ったのが“ぬる湯”。
別にヌルヌルの湯というわけではなくて、温度がぬるい湯。
37度くらいに保たれている。水風呂みたいな身体がシャキッとする刺激もないし、ポカポカと温まるわけでもない。
ほぼ体温と同じのお風呂なんだけど…これが身体が疲れているときには妙にキモチイイ。
目を閉じて浴槽の縁に頭の乗せ、プカ~ッと身体を横たえると、温度の刺激は一切なく柔らかい水に包み込まれての浮遊感だけ味わえる。心身ともにリラックスできる感じ。
今日は完全にこれにハマり。
シュワシュワの炭酸泉もいいが、ぬる湯もクセになりそう(^^)

湯上り恒例のトマトジュース一気飲みで水分を補給し、完全リフレッシュ完了!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ナンナンでカレー

今週に入って予定びっしりだった。
昨日は朝から会議続きで夜はブログ村。友人のアッシー係で浜松まで往復。
深夜0時に帰宅して夕食。そこからメールの対応をひと通り済ませ、さらに今日の午前の会議資料作成(^^ゞ
やっと一息ついたのが3時半というものすごい日だった。

さすがに朝起きたら軽い疲労感。
夏バテしてたら損だから、元気の出るランチを…と思って向かったのは、プリンセス磐田のaiちゃん&saworiちゃんのブログでも紹介されていたカレー専門店『NAN NAN(ナンナン)』。
暑い時にはスパイシーなアジア飯を無性に食べたくなるのだ!

磐田の湯のちょっと西に最近オープンしたお店で、インド人シェフによる本格インドカレーがなかなか評判がいいらしい。

1050円のランチをオーダー。
カレー2種はキーマカレー(ひき肉)とダールカレー(豆)という大好きな2種をチョイス。
サラダ、焼きたてのナン、タンドリーチキン、ヨーグルト、ドリンクにラッシー(^^)
20050803131631.jpg
カレーはそれほど辛くないマイルド仕立て。あんまり辛いのは…という人にも安心。
もちろん注文の際に辛さを指定できるみたい。
本格派ながらとっても親しみやすい味。

ナンを注文すると、イケメンのインド人シェフが生地をコネコネして広げ、その場で焼いてくれる。やっぱりインドカレーには焼きたてのナンが最高!

辛くないけど食べ終わることには汗だく。
暑い時に身体の中からも刺激してしっかり汗をかくことで、けっこう体調が整えられることが多い。夏の本格インドカレー、オススメっす。
今までインドカレーを食べたい時にはアクトまで足を伸ばしていたんだけど、こんなに近所にお店ができてけっこう嬉しいかも(^^)

場所はこのあたり

| | Comments (2) | TrackBack (0)

浜松城

午前中は浜松市役所での会議に参加。

よく浜松に来るようになったのは10年以上も前からのことなんだけど、浜松城って初めて目に止まったかもしれない(^^ゞ
20050803120941.jpg
ちょっと遠目からだけど、しみじみと見る。復元天守閣ながらなかなか風情があるなぁ。
お城のある景色に不思議なくらいワクワクするのはしっかりと日本人の血が流れているからなのかな?

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2005.08.02

大人のブログ村

いわたブログ村の開催日。

今日は早い時間から大勢の人が集まってきた。
20050802213653.jpg
すでにブログを使いこなしている方が多かったので、リクエストの多かったテーマについてのセミナー。
前半はたっぷりと“RSSとは?”というテーマ、休憩を挟んでの後半は“ブログとセキュリティ”、“ブログと著作権”という豪華3本立て。
それぞれに奥の深いテーマなのだ。

それにしてもほんとに皆さん熱心で、講師も頑張っちゃうわけで(^^)
今までで最長の10時近くまで延長しちゃった。

| | Comments (4) | TrackBack (2)

ウィキウィキウォッチング

朝からいわたネットで月例会議。
昼食を挟んで引き続きサイト再構築案件に関するミーティング。

夜のブログ村までの時間を使って、急遽Wikiに関する勉強会を実施。
20050802152633.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (1)

闘球

先輩からこんなお酒があるのを紹介された。
20050802123231.jpg
ラグビーボール型のボトルに入った焼酎。陶器のボトルは存在感もバッチリ。
さぁ、どうする?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.08.01

ほんわかと和むランチ

午後から浜松医大近くのお客さんを訪問。
同行する仲間とランチしてから向かおうと、待ち合わせたのは久しぶりの『むつみ屋』さん。

あれこれ迷いながらも、結局選んだのはいつもと同じ“ほたてカレー丼”。
20050801125034.jpg
おそば屋さんで食べるのと同じで、ダシの効いた和風カレールーは、普通のカレーに比べて柔らかで優しい味。ゴロゴロと乗っかっているホタテフライも、サクッという衣の中はほんのり甘さを感じる優しさ溢れる繊細な味。
優しい味の二重奏が織り成すのは、ほんのり和み系の懐かしさと温かみのある味わい。
プラス189円で飲み物と甘味が付けられる。
焼き目も香ばしい甘じょっぱいみたらし団子と、しっかりレギュラーサイズのアイスコーヒー。う~ん、幸せなひと時(^^)

これなら午後の仕事もばっちり頑張れちゃうゾォ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »