« 乳麺 | Main | 熱血楕円球夫婦 »

2005.08.05

今日のトレーニング室

今日も外の猛烈な暑さとは対照的にヒンヤリと爽やかなトレーニング室。
暑い盛りのこの時期に涼しい場所で汗を流すというのは、考えてみると贅沢なことだなぁ。

スタッフとしてマシンの使い方を聞かれるとキッチリとインストラクションをするわけなんだけど…実は苦手なマシンがある(^^ゞ

↓これ
20050805205515.jpg
ステッパー。
ディスプレイが旧式の電卓のような7SEG LED。そこに英語で表示されるスタートメニューがけっこう難解。
自分は普段あまり使わないマシンなので、今ひとつメニューの内容や適正なレベル設定の目安などがわかっていなかったりする。

簡単な操作説明シートを付けてあるので、普通は「このシートのとおりに操作してください」と逃げられるんだけど、ブラジルの人に質問されることも時々ある。
日本語で書かれた操作シートは読めないばかりか、ディスプレイに出てくるガイダンスも英語。ブラジルの人はポルトガル語以外は通じなかったりする(>_<)
手順を一つ一つ日本語でゆっくり説明するんだけど、理解してもらえないことが多い。

今日も1人で来たブラジル人の女の子に質問されて、説明しながら始めてもらったんだけど…すぐにあきらめられてしまった。
うむむ、何とかしたいけどどうにもならないもどかしさ。

他にも、メニューが全部日本語表示のエアロバイクなんかも、ブラジルの人に質問されて説明に骨が折れるマシンだったりする。

|

« 乳麺 | Main | 熱血楕円球夫婦 »

「エアロ・フィットネス」カテゴリの記事

Comments

僕もブラジルの友達がいるけど、その人は日本語学校へ行っていないので、話すときは中々通じなくて苦労しました。でも相手に合わせて自分もレベルを低くし、単語のみで後ジェスチャーと英単語を加えながら話すと意外と分かってくれました。単語だけなら色々な例えを並べられるのでいいとおもうのですが・・・・。少し大変かもしれませんがやってみてください。m(_ _)m

Posted by: ドンファン | 2005.08.06 at 06:27 AM

最初の頃はあまり積極的に話しかけることもしなかったのですが、最近は簡単に言葉(日本語ですけど)を交わすような人も増えてきましたよ。

普通のマシンなら、自分が体を使って示せば言葉に関係なく伝わるんだけど、こういう電子機器の操作についてはなかなか簡単には…。

日本語でもうまく説明できていないものを、英語メニュー表示しかない操作パネルを見ながらポルトガル語しかわからない人に説明するのは大変です。

と言って逃げているだけでは状況は変わらないですよね。頑張ります!

Posted by: ダンディ☆和田 | 2005.08.08 at 02:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/5324937

Listed below are links to weblogs that reference 今日のトレーニング室:

» 今年の初物は?Dの嵐 [ジュビロ磐田と健康村〜磐田ブランドな町作り]
メントレしたい・・?DUNGA通り・・いわた [Read More]

Tracked on 2005.08.11 at 06:44 PM

« 乳麺 | Main | 熱血楕円球夫婦 »