« 熱血楕円球夫婦 | Main | 夏バテ? »

2005.08.06

環境が変われば…

愛車の法定点検のためにディーラーに。

所要時間は1時間程度と聞いていたので、待ち時間用に買ったままジックリ読めていなかった雑誌を数冊持ち込んだ。
広々としたショールームのテーブルで、サービスのアイスコーヒーを飲みながら雑誌を読み始めたら…自分でもビックリするほど集中できて、いろいろな情報がスルスルと頭に入ってくる。さらにはアイデアのタネになりそうなフレーズやキーワードが次から次へと湧いてくる。
バッグからCLIEを取り出し、フレーズを思いつくままに書き残す。これがけっこう楽しい時間。
ちょっと物書きもしてみたい衝動に駆られる。
20050806111142.jpg
自宅のデスクや事務所では、常時接続のインターネット環境が整っているために、ついついネットに頼ってしまう部分も多い。膨大な情報に居ながらにしてアクセスできるので、案外意識も発散しがち。

こうやって、普段とは違う環境で集中して情報整理したり考え事をするのも必要だと再認識。
以前は時々カフェにこもってこんな時間を過ごしていたこともあったのに、いつの間にか日常の環境の中でバタバタと動く毎日になっていた。反省。
ノートPCと携帯があれば場所に関係なく作業できてしまうのだが、時にはそれをあえて削ぎ落とした時間を持つことも大事っすね。

そんなことを思いながら、アッという間に1時間経過。車の点検も無事に終了。
タイヤの1本に釘が刺さってパンクしていたみたい(^^ゞ
点検しなきゃ気付かなかったよ~、よかったよかった。

|

« 熱血楕円球夫婦 | Main | 夏バテ? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/5332953

Listed below are links to weblogs that reference 環境が変われば…:

« 熱血楕円球夫婦 | Main | 夏バテ? »