« 店長のレトロ自転車 | Main | はままつブログ村にて »

2005.08.10

デカいウナギ

「精進落しにでも行こうか」と誘われて出かけたのは、何度か紹介している浜松のデカネタ『喜船寿司』。

いつものようにデカネタの握りをバクバクと食らう。
ハマチ、甘エビ、タイラギ、赤貝、ウニ、玉子、そしてイクラ・アゲイン(^^ゞ
20050810210538.jpg 20050810210622.jpg
相変わらず豪快!
このサイズに慣れてしまうと、普通のサイズでは満足できない身体になってしまいそう。

「浜名湖の天然物のウナギでも食うかい?」と言われ、しばらくして出された蒲焼がこれ↓
20050810213537.jpg
サイズ比較のためにお皿の奥にタバコとライターを並べてみた(^^ゞ
腰抜かしそうなデカさ。でか過ぎて笑える。

身の厚さも半端じゃなく、半分でも特大ステーキくらいのボリュームだよ。
けっこう大味な気もするが、天然物であるために適度な脂のノリでしっかりとした肉質。
なかなか美味いね~、と言いながら友人と2人で箸を進めるが、それぞれに半分ずつ食べたあたりで腹いっぱいになってきた。折り返し点を過ぎてからが手ごわい。
大食い選手権決勝みたいな気分に…。それでもしっかり完食。

しばらくウナギはいらないかも(笑)

|

« 店長のレトロ自転車 | Main | はままつブログ村にて »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

喜船寿司行きたし・・・。

Posted by: ほんだ | 2005.08.11 at 09:33 AM

先輩いいッスね。
私の寿司はいつも回ってます・・・。

追伸:
かみさんがブログを始めました。

Posted by: くりはら | 2005.08.11 at 05:12 PM

>ほんださん
浜松にいらした際には、是非行ってみてくださいね。

>くりはらさん
久しぶりっす。
回る寿司も好きです…と言うか、オイラも自腹で行くなら回る寿司派(^^ゞ
奥様&レッチェにもよろしく!

Posted by: ダンディ☆和田 | 2005.08.12 at 11:45 PM

イクラ画像に笑ってしまいました!
ど迫力のデカネタ鮨屋さんなのですね!
姉夫婦に「喜船寿司」教えておきま~す。
ところで→タイラギってのは魚ですの?

Posted by: 蝦夷馬糞ウニ | 2005.08.17 at 02:07 PM

イクラはマジで笑えますよ。
前にも紹介したんだけど、イクラに埋もれて黒っぽく見えてるのが軍艦巻の海苔の部分。
当然イクラが余っちゃうわけで、チビチビと余ったイクラをつまもうとすると「これイクラの飯ね」と、具無し軍艦だけ出てくる(^^ゞ
そんなわけで勝手に命名“イクラ・アゲイン”。

タイラギってのは貝ですね。瀬戸内海や有明海で良く獲れるらしい。
平貝(タイラガイ)って呼んだりもするみたい。
ホタテと間違えてる人がけっこういるかもしれないけど、ホタテの貝柱よりも大きくてムチプリッとしっかりした食感。味もまろやかな甘みがある貝です。
寿司ネタの中ではけっこう好きな部類。

Posted by: ダンディ☆和田 | 2005.08.17 at 10:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/5396687

Listed below are links to weblogs that reference デカいウナギ:

« 店長のレトロ自転車 | Main | はままつブログ村にて »