« セルフ初体験 | Main | 7福神でランチ »

2005.08.20

月夜

深夜の外出から帰宅。
車から降りて空を見ると、済んだ夜空に満月が明るく輝いている。

青白い月明かりが周囲のものを明るく照らす。
月のすぐ下では、昼間にも見たような積乱雲が月の光で縁を輝かせながらモクモクとうごめいている。
なんとも幻想的。
20050820232350.jpg
こんなシーンを、宮崎アニメの何かの作品の中で見たような気がする。どの作品のどんな場面なのかはわからないけど、しばらく眺めていたくなるようなワクワクした気持ちになった。

# 写真は微妙にぶれてまん丸じゃないけど、本当はきれいな満月だった

|

« セルフ初体験 | Main | 7福神でランチ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

月光、特に満月の光は「照明あったっけ?」
ってなぐらいに明るく照らしてくれますね。
で、満月と言えば余談ですが
ワタクシ【えび満月】菓子が大好きです(笑)
一袋なんぞ雑誌見てるうちに完食しちゃうぐらい。
でも後から物凄いノドが乾くんです(塩辛くて(爆)

Posted by: 蝦夷馬糞ウニ | 2005.08.21 at 05:57 AM

「となりのトトロ」のどんどこ祭り(トトロ達とメイ、サツキがどんぐりの芽が出るようにと踊り、最後に空を飛ぶシーン)が、確かこんなキレイな満月の夜でした!
ちなみに、私は満月の日に生まれたとか。でも、日中だからオオカミ女じゃないですよ(^^)

Posted by: ノブ | 2005.08.21 at 11:21 PM

【えび満月】うまいよね(^^)
【満月ぽん】も好き。お土産でもらう【萩の月】も。

で、この場面の印象は、確かに「となりのトトロ」のあのシーンのようでした。
ムクムクと成長していたのは雲ではなく木だったんですね。なんだかスッキリ。
ありがとう♪>ノブさん

近くの木のてっぺんにトトロがいても不思議でないような月夜でした。

Posted by: ダンディ☆和田 | 2005.08.22 at 12:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/5560927

Listed below are links to weblogs that reference 月夜:

« セルフ初体験 | Main | 7福神でランチ »