« SBS学苑で… | Main | 三方原のじゃがいもポテチ »

2005.08.30

イカ墨スパゲティ

浜松駅近くでランチタイム。

1人だからどこに行こうかと思案した末に、車を停めた駐車場の近くにあるプティ・カザリスへ。
以前にも紹介したことがあるが、料理学校の学生さんの実習のために運営されているレストラン。

今週はイタリアンのランチ。
シーザーサラダ、イカ墨のスパゲティ、フォカッチャ3種(プレーン、オニオン、チーズ)、デザート、ドリンクで840円。
20050830124532.jpg
ボリュームも多すぎず少なすぎず、味も基本に忠実でなかなか。
料理人を目指す学生さんたちが一生懸命に作りましたという思いが伝わってくるような味。

イカ墨スパゲティ食べるのは久しぶり。
まだスパゲティと言えばミートソースとナポリタンしか知らない子供の頃に、テレビ番組で真っ黒なスパゲティを初めて見たときはちょっとギョッとした。
今でこそ定番のパスタだけど、日本に定着したのは遠い昔ではないような気がする。いつ頃のことかなぁ?

|

« SBS学苑で… | Main | 三方原のじゃがいもポテチ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

大昔、初めてのデートでイカスミスパを頼んで口の中がお歯黒状態で失敗した経験が・・・美味しかったんだけどなぁ~・・・・(遠い目)

Posted by: ぽぽ | 2005.08.31 at 11:52 AM

真っ黒い食べ物って、どんな味なのか想像できないドキドキ感がたまりませんねぇ。

実は最近、いただき物の“岩のりの佃煮”にハマってる(^^ゞ
これも真っ黒。
でも、炊きたて熱々のご飯に載せて食べるとめちゃくちゃウマ~イのだ。

Posted by: ダンディ☆和田 | 2005.09.01 at 02:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/5705430

Listed below are links to weblogs that reference イカ墨スパゲティ:

« SBS学苑で… | Main | 三方原のじゃがいもポテチ »