« ぬる湯に浮かぶ | Main | 回転焼肉ランチ »

2005.08.03

人の振り見て…

トレーニング室は今夜も盛況。夜のトレーニング室は賑やかっす。
うだるような暑さだが、トレーニング室は集中してトレーニングしてもらえるように快適な温度。けっこうこまめに温度設定を変えている(^^)

数ヶ月前は常連さんやブラジルの人たちがほとんどだったが、最近通い始めて頑張っている人がけっこう目に付くようになってきた。
色々な人のトレーニングの仕方とその成果を定点観測できるのだが、これって案外自分のトレーニング方法を見直すのにも非常に役に立っていたりする。

目に見えて変化がわかる人ってのは、けっこう短時間に集中してサクサクとメニューをこなし、サッと引き上げていくタイプの人が多い。
反対に、毎日長い時間高負荷で頑張っているにもかかわらず、ほとんど変化しない人も。

何が違うか…フォームであったり取り組む姿勢であったりという基本的な要素が大きい気がする。
しっかりとできる人は、鏡をよく見て自分の フォームをしっかりと自己チェックしながらやっている。時にはウェイト無しでフォームだけをゆっくりと確認していたり、日によって軽い負荷で高反復のメ ニューを取り入れていたりと、常に自分の状態を意識しながらメニューを組んでいる。

あの人みたいな体型になりたいなぁ…という目標となる人を見つけるといいかもしれない。
その人のトレーニング姿をウォッチし、自分とどう違うのかなんてことを意識すると、案外と自分に足りない部分や補正するべき部分が見えてきたりする。

今日は最近にししては珍しく、クローズ15分前の利用者さんがほとんど引き上げてしまったので自分もマシンを使って正しいフォームや適正なウェイトの感触を自己チェック。
20050803204450.jpg
人に教える立場として、たまにはこういう努力もしておかなければ(^^)

 

|

« ぬる湯に浮かぶ | Main | 回転焼肉ランチ »

「エアロ・フィットネス」カテゴリの記事

Comments

オイラは短時間で殆ど変化の無い人の内の一人かな??(^^)ハハハ
只今 変化なしの停滞期!
でも 通う前と比べたら だいぶ締まった気がしないでもない。。

Posted by: てらちん | 2005.08.04 at 11:45 AM

数値的には変化ないかもしれないけれど、かなりスッキリしたと思うなぁ。
確実に体質は変わっているはず。リバウンドしにくくなってると思うよ。

目立つ筋肉を大きくするメニューを取り入れて、バキバキのナイスボディを目指してはいかが?

Posted by: ダンディ☆和田 | 2005.08.06 at 12:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/5297029

Listed below are links to weblogs that reference 人の振り見て…:

» 地中海式ダイエット [ジュビロ磐田と健康村〜磐田ブランドな町作り]
体にいいこと何かやってる!? [Read More]

Tracked on 2005.08.04 at 04:51 PM

« ぬる湯に浮かぶ | Main | 回転焼肉ランチ »