« 回転焼肉ランチ | Main | 乳麺 »

2005.08.04

eコミュニティカフェ@島田

午後から実家に向かう途中、島田に寄り道。
駅前商店街の空き店舗を活用してオープンしたeコミュニティカフェを訪問。

地域内におけるインターネットによる情報交流を促進し、防災や地域活性化を狙った実験事業『eコミュニティ島田』の新しい活動拠点として期待されている。
ガラス張りのオープンなスペースは、インターネットの接続環境も整い、地域で活動されている皆さんの情報交流掲示板なども設けられている。
20050804171047.jpg
気軽に利用できる街中の情報ステーションとして、どんどん活用していきたくなるような空間。色々なことができそうでちょっとワクワク(^^)

eコミュニティしまだ』のサイト管理人Mさんと地域情報ポータルのあり方や、まちづくりについて語り合う。

『eコミュニティしまだ』のような地域ポータルを違うスタイルで展開したらどうだろうか?という発想で『eコミュニティえんしゅう』というサイトを仲間達とともに試験的に運用中。
本家である島田のコミュニティポータルとの連携も強めて、もうちょっと広がりのある活動にしていきたいところ。
やりたいこといっぱいあるなぁ(^^)

どちらのサイトも、一緒に運営したり参画してくれる地域の皆さんの力をもっと集めたいという共通の課題がある。
興味を持たれた方は、是非ご一報を!

|

« 回転焼肉ランチ | Main | 乳麺 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/5309099

Listed below are links to weblogs that reference eコミュニティカフェ@島田:

« 回転焼肉ランチ | Main | 乳麺 »