« なぜか島田駅 | Main | 祭りの前のごちそう »

2005.09.10

見付天神名物 粟餅

いよいよ今夜、磐田の見付天神裸祭り大祭。
初秋の空に祝砲が聞こえ気分も高鳴る。
晒と手ぬぐいにキッチリとアイロンかけをしながら、気分を引き締める。

「今年も出るよ!」と知人に伝えたりブログに書いたりしたら、たくさんの方が「見に行きますよ」と声をかけてくれた。勇壮な男の祭り、見ているだけでも大興奮ですよ~。

見付天神のお祭りの日に欠かせないものは名物『粟餅』

粟で作ったお餅をこしあんで包んだお菓子で、お祭りの時期だけ見付周辺のお菓子やさんで作られます。
一年を通して製造・販売されていて磐田みやげの定番としてもおなじみなのは井口製菓さんの粟餅だけど、この時期は色々なお店で、それぞれの味で作られて売られているらしい。

お祭りの見物をしながら粟餅の味比べをしてみるなんてのもいかが?
もちろんお土産にも喜ばれますよ~(^^)

|

« なぜか島田駅 | Main | 祭りの前のごちそう »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/5870266

Listed below are links to weblogs that reference 見付天神名物 粟餅:

« なぜか島田駅 | Main | 祭りの前のごちそう »