« 夜明け | Main | 今日のトレーニング室 »

2005.09.07

無事に浜垢離(はまごり)終了

台風の影響で大荒れ気味の天候が心配だった見付天神裸祭の浜垢離(はまごり)。

各町内からのバスが着いた頃から激しい雨と風で海に入る前からびしょ濡れ。
ドシャ降りの中で神事が執り行われた後は、順次に各町の参加者が「オイショ!オイショ!…」の掛け声と共に練をしながら海に入って身を清める。
この頃には雨もパッタリと止んでくれた。風も朝方に比べて幾分落ち着いてきた。

うねりに注意しながらも、裸の身体をぶつけ合っての激しい練り。祭り気分も一気に高まる。
ヤマハラグビーの応援でおなじみになったスクラムやモールの際に選手を後押しする“オイショ”の掛け声の原型はこれ。
10日夜の大祭では、通りを埋め尽くす裸の男衆によるさらに激しい練りが繰り広げられ圧巻!

波打ち際でひとしきりの練りを終えた後は、各町で用意したテントで飲んで食っての宴。
やがて雲も薄くなり磐田の海に強い日差しが戻ってきた。
20050907131246.jpg
超キモチイイ!

|

« 夜明け | Main | 今日のトレーニング室 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

まだ海にいる!?

Posted by: 深田 | 2005.09.07 at 03:55 PM

無事に終わり、既に帰宅しています。
体中砂だらけ(^^ゞ

今年の大祭も、熱~い夜になりそう。
お近くの方、10日夜の大祭に是非見物に来てくださいね。感動しますよ。

Posted by: ダンディ☆和田 | 2005.09.07 at 04:30 PM

以前、磐田の湯を検索したらこちらに辿り着き
毎日チェックさせてもらっていました。
浜垢離帰りの氏子とこちらの記事を見て
見付っ子の血が騒ぎ出しました。
久々に出てみようと思ってます。
やっぱりお渡りは感動するかなぁ~?

Posted by: ナルサ | 2005.09.07 at 11:13 PM

>ナルサさん
こんにちは コメントありがとうございます。

磐田に住所を移して3年目。
当初は知り合いも少なかったのですが、ブログを通して地元の方との交流も広がってきました。
ほんと人情があふれ、歴史あるいい街ですよね~(^^)

いよいよ明日は本祭、熱い練りで燃えましょう!

Posted by: ダンディ☆和田 | 2005.09.09 at 10:14 AM

コメント&TBありがとうございます。
ブログ村にもお邪魔したいと思います。
よろしくお願いします。

Posted by: ナルサ | 2005.09.09 at 11:53 AM

明日は加茂川の親戚にお呼ばれされていますので、裸祭りにおじゃまします。

Posted by: 深田 | 2005.09.09 at 07:14 PM

>ナルサさん
ブログ村にも是非(^^) 大歓迎です。

>深田さん
そんな近くにご親戚がいらっしゃったとは。
是非見つけて声をかけてくださいね~。

Posted by: ダンディ☆和田 | 2005.09.10 at 01:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/5828715

Listed below are links to weblogs that reference 無事に浜垢離(はまごり)終了:

« 夜明け | Main | 今日のトレーニング室 »