« まつだや ラーメン定食 | Main | なぜか島田駅 »

2005.09.09

腰ミノ

明日はいよいよ見付天神裸祭りの大祭。
先日の浜垢離の祭に日焼けした肩や背中、そしてお尻がヒリヒリ(^^ゞ

参加するのに必要な腰ミノとワラジ、祭りが近づくと見付商店街のお店で売られている。
昨年も大祭前日に買ったので、同じように簡単に手に入るだろうと思って…昨年と同じくリビング・トバノヤさんへ行くと店頭に残っているのは子供用のサイズのみ。
大人用は既に売切れてしまったらしい。
夕方までに作る分にかろうじて空きがあるとのことで滑り込みセーフで予約。

夕方、「できました」という電話連絡をいただいて無事に入手。

新藁で丁寧に編まれたばかり、出来立てほやほやの腰ミノ。
手にしただけで昨年の祭りの熱気が思い出され、さらに気持ちが引き締まる。
20050909182459.jpg
グルグル巻かれた腰ミノは美術工芸品のような美しさ。

このままではかぶれやすいので一晩水に浸してアク抜きをし、しばらく陰干ししておくとよい…と先輩が教えてくれた。
帰宅して早速、浴槽に少し水を張って腰ミノを浸す。

え?今夜は風呂に入らないのかって?
へへへ、さっき久しぶりに磐田の湯にノンビリ浸かってきたのだ(^^)

|

« まつだや ラーメン定食 | Main | なぜか島田駅 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

今更のコメントでごめんなさい。竜宮社ではお祭りの一週間前の日曜日に腰みの作りをしています。去年から草鞋作りにも挑戦している方がいて結構にぎわっています。

Posted by: 竜宮社のロープ屋 | 2005.10.08 at 09:57 PM

>竜宮社のロープ屋さん
いつもお世話になっています。
腰ミノ作りも是非チャレンジしたいですね。
自分で編んだ腰ミノで参加したら、気分もさらに盛り上がることでしょうね。

Posted by: ダンディ☆和田 | 2005.10.09 at 02:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/5860146

Listed below are links to weblogs that reference 腰ミノ:

« まつだや ラーメン定食 | Main | なぜか島田駅 »