« 魚時のかき揚げ丼 | Main | しおさいの湯 »

2005.09.12

禁断の果実

今年はイチジクの当たり年?
あちこちからいただいてくることが多いが、品のよい甘さはいくつ食べても飽きが来ない。

で、今日は魚時でランチした後に向かいの『尾張屋』さんに“とれたていちじく”の手書き看板。
グッと惹かれて店内へ。
お買い得な“ハゼメロン”にも気持ちが揺れるが、ここは初志貫徹でイチジクを1パック。
女の子の拳くらいの大きくプックリした無花果が5つで300円。

車で事務所に戻る途中に、待ちきれなくて一つを手にして割ってみた。
20050912140354.jpg
ぎっしりの中身の詰まった様子は見るからに美味しそう。

今、絶品のかき揚げ丼で満腹になったばかりだというのに、誘惑に負けてかぶり付く
アダム&イヴの気持ち、よ~くわかる(^^ゞ
庭で採れたといういただきものよりも、しっかりした食感と味わい。
こりゃたまらんです♪
あ、アダム&イヴのように、これを食べたら少しは恥じらいを感じるようにならなきゃいかんのだろか?

|

« 魚時のかき揚げ丼 | Main | しおさいの湯 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

おいしそう!今年はまだ食べてないな~(^Q^)

Posted by: ノブ | 2005.09.12 at 08:24 PM

ほんだ家には珍しい白いちじくの木が。
挿し木で簡単に根付くし、ほおっておけば実がなります。無花果の名のとおり、花は咲かないんです。

ポークソテーの付け合わせに、おすすめ。豚肉と一緒にフライパンでちょっと焼いて、食べてみて。ほんと美味しいよ~。

Posted by: ほんだ | 2005.09.12 at 11:35 PM

派手さは無いけれど美味しいですよね。

抑え気味の甘さはけっこう色々な料理に合いますね。
イチジク添えのソテーも美味しそう(^^)

乾燥イチジクもけっこう好きだったりします。

Posted by: ダンディ☆和田 | 2005.09.13 at 01:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/5906025

Listed below are links to weblogs that reference 禁断の果実:

« 魚時のかき揚げ丼 | Main | しおさいの湯 »