Posts categorized "ウェブログ・ココログ関連"

2005.10.06

ダンディのるつぼ Deluxe

引越しにあたりバナーなんぞ作ってみた(笑)

ダンディのるつぼ Deluxe ダンディのるつぼ Deluxe

ちなみに今現在の『ダンディのるつぼ』の状況↓

記事数: 1535  |   コメント数: 1405  |   トラックバック数: 277

1年10ヶ月で1500エントリー。1日平均2.3件のペースで書いてるわけね。

1500件の記事を手作業で移転するのは無理なので、ここはこのまま残す予定(^^ゞ
もしかしたら方向性を変えて遊んでみるかも…。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.10.04

お引越し?!

突然だけど…
引っ越しちゃうかもしれません。

って、ブログの話。

今日からリニューアルスタートとなった浜松の地域情報サイト「HAMAZO(浜蔵)」

浜松地域をテーマにしたブログが無料開設できます。

で、さっそく新しいブログを作って始めてみた。

ダンディのるつぼ Deluxe

| | Comments (4) | TrackBack (2)

2005.09.20

ブログ村は出会いがいっぱい

夕方からのいわたネット事務所での打ち合わせに引き続いて、いわたブログ村

開始時間近くなって何だかいつもと雰囲気が違うなぁ…と思ったら、最近欠かさず参加されていたこの方この方が欠席(^^ゞ
かわりに現れたのは初参加の↓この方。
20050920193017.jpg
バイク好きな空手家日記のナルサさん。
先日の裸祭りに関する記事にコメントしてくれたのがきっかけでブログでつながった地元の好青年。
空手歴25年、逞しくも非常に礼儀正しい。地元で空手の指導もしているそうだ。

話を辿ると、『磐田の湯』で検索して僕のブログに偶然足を踏み入れたのがそもそもの縁の始まりらしい。
ブログをやっていたからこその出会いなんだろうなぁ。こんなつながり方もあるんだ…と自分の事ながら驚き(^^)

ブログで活気付く森町の皆さんも揃ったところで、それぞれのブログを始めてからのエピソードなどを聞きながら今日のテーマ探し。
「RSSって何でしょう?」というナルサさんの一言で、今日はRSSの徹底解説。
そもそもRSSとは?という定義から始まり、RSSの活用方法、さらには応用的な使い方や今後の可能性までジックリと。

これまでにも何度か取り上げたテーマだけど、新しい出会いがあると非常に新鮮な気持ち。
参加されている皆さんもそれぞれに、毎回新しく生まれる交流を楽しみにされている様子。
素敵な出会いをいっぱい生み出しているブログ村。少しずつだけれど、着実に新しい形での地域の元気が芽吹いてきてるように思える。
始めてよかったなぁとシミジミ思う今宵のブログ村なのであった。

次回開催日は10月11日。多くの方のご参加、お待ちしていま~す。

| | Comments (8) | TrackBack (5)

2005.09.15

遠州うまいっしょ

ブログ村に来てくださった昭和製氷さんからの依頼で出張ブログ講習会。

遠州地区で食品加工をしている企業さんによって組織されているグループ『遠州うまいっしょ』のWebサイト移転リニューアルにあたりブログを活用されたいという意向。まずは参加企業の皆さんにブログを理解してもらおうという狙い。
集まったのは、それぞれに魅力的な商品を持たれている企業の皆さん。
20050915191622.jpg

非常に熱心に画面に見入り、説明にも興味深そうに耳を傾けてくださった。質疑も活発。
う~ん、元気のある皆さんでとっても楽しくなりそうな予感(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

森の元気

7月に遠州森町の商工会でブログセミナーを実施したのがきっかけで、磐田のお隣の森町でもブログがホットに!

いわたブログ村に遊びに来ていた皆さんが中心になって、昨日からブログ講習会がスタートした模様。
定員20名のところ、キャンセル待ちがでるほどの盛況ぶりらしい。

地域の元気を地域のみんなの力を集めて表現できるため、このような地域に根ざしたブログコミュニティの形成は非常に価値のあるものだと考えている。
誰もが気軽に参加でき、みんなの声で地域における情報活用のあり方を考える土壌作りとして、ブログは大きな可能性を秘めている。

森町からどんな元気な情報がネット上に溢れ出てくるか、とっても楽しみ(^^)
この勢いで、是非“遠州森町ブログ村”の開村を!連携してもっと楽しくしていきましょう!

| | Comments (3) | TrackBack (2)

2005.09.08

はままつブログ村

毎月第2木曜日は、はままつブログ村の開催日。
今日も少人数制の密着指導(^^ゞ

始めてみたけれどもっと理解を深めたい方、独自ドメインのサイトまで持ってビジネスに活用しようとしている方、そして初めてブログに挑戦される方と、参加される方のレベルも様々。
そんな中で、今日のリクエスト質問に答える形で進行。

お題は…画像の貼り方、モブログの方法、RSSとは?、トラックバックとは?

ブログの基本的な使い方に、効果的な使い方、ビジネス活用のためのヒントなどを織り交ぜての解説。
“疑問がスッキリ解消できて満足”といった感じの参加者の皆さんの晴れ晴れとした顔が何よりも嬉しい(^^)
20050908195559.jpg

次回も是非遊びに来てくださいね~♪

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.09.06

ブログ村の先にあるもの…

今年の2月に始めたホームタウンいわたブログ村も、早いもので半年が経過。
これまでに本当にたくさんの方がブログにチャレンジし、たくさんのブログが誕生している。

遅ればせながらブログ村やブログ講習会に参加された皆さんのブログリンク集を作ってるのですが、まだまだすべてを把握できていないです(^^ゞ
掲載されていない方、是非ご一報くださいm(_ _)m

で、今日のブログ村はいつもおなじみのベテランブロガーさんが揃ったところからスタート。
特に技術的な質問もないので、応接テーブルを囲んでコーヒーを飲みながら、遠州地域の美味しいものや地域でのブログネットワークのあり方などの話題で盛り上がる。
ブログ村に参加している皆さんとともに、地域だからこそ有効なブログの使い方を考え、みんなで広げていけたらいいねぇ…というのは共通の思い。

多くの方にブログを始めてもらうキッカケとして始めたブログ村。
とにかくブログを始めてみよう・楽しもうという場であると同時に、地域の情報交流による活性化をそれぞれの立場、それぞれの地域でどうやって展開していこうか考える場としても面白い存在になってきたように感じた。
20050906203023.jpg

| | Comments (5) | TrackBack (3)

2005.08.23

ブログ村もラグビー色?!

ホームタウンいわたブログ村の日。お盆休みの関係で1週間ズラしての開催。

早めに遊びに来てくれた人気の本格イタリアンのお店『ラ・カンティーナ』のシェフと美味しい話で盛り上がる。
今後、話題のイタリアンを食べに行きますね~♪

開始時点ではちょっと寂しかったブログ村だけど、少し遅れてお馴染みの皆さんが勢ぞろい。
“ブログのマナー”、“ブログとSEO”といったテーマでワイワイと討論。
マナー編では、モブログ投稿機能を悪用した第3者による不正投稿の実例を初めて見た。うむむ、こういう手口のスパムも今後増えそう。
SEO編では『磐田の湯』、『磐田 天神の湯』といったキーワードを例にして、その効果を大検証。
ログ解析画面も紹介しながら『黒い○○○』というキーワードに大笑い(^^ゞ

回を重ねるごとに皆さんのレベルも上がってきていますね~。
素敵なブログがいっぱい生まれてて嬉しいっす。

最後のPRタイムも盛りだくさん。
来ていただいた皆さんに、ヤマハラグビーの“ポスターベタベタキャンペーン”のお願いも(^^)
20050823213031.jpg
磐田だけでなく森町や掛川にもカッコいいブルーのポスターが広まったぞ。
初タイトル目指して地域ぐるみで応援だぁ!

| | Comments (7) | TrackBack (8)

2005.08.11

はままつブログ村にて

ぷらっとほーむ浜松にて、月1回開催のはままつブログ村の日。
夏休みになっている企業等も多いようで、どれだけの人が集まるかを心配しながら会場準備を進める。

講師席に立っていると、身体が重くなる気がしてどうも調子が悪い。
実はそう感じるのは今日だけではない。ここでセミナーをやるとがっくりと体力を使い、風邪を引いたり数日間ダルさが続いたり…なんてことがこれまでにもあった。
エアコンの噴出し口からの風を直接受ける場所だから?とう思っていたのだが、どうやら違う。もう少し早く気付けばよかったのかもしれないが、どうもこの一角だけ“悪い気”が滞留しているような感じ。
別に風水を学んだわけでもないのだが、気の流れはけっこう感じやすいみたい(^^ゞ
感じるままに窓を開けさせてもらったり、フロア仕切り用の棚の配置をちょっとだけ変えさせてもらったところ、驚くほどの変化を体感。
ほんのちょっとのことだけど、スーッと身体が軽くなっていく。さっきまで、立ってるだけで両肩や頭がドーンと重く感じられた場所も、他の場所と変わらない状態に改善。う~ん、不思議。

開始時点では、遊びに駆けつけてくれたこの方のみでスタート。
ブログとマナーについての話題で盛り上がる。

後半になって親子連れで参加される方も現れ、いつもとはちょっと雰囲気が違う夏休みっぽいブログ村になった。
20050811202713.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.08.02

大人のブログ村

いわたブログ村の開催日。

今日は早い時間から大勢の人が集まってきた。
20050802213653.jpg
すでにブログを使いこなしている方が多かったので、リクエストの多かったテーマについてのセミナー。
前半はたっぷりと“RSSとは?”というテーマ、休憩を挟んでの後半は“ブログとセキュリティ”、“ブログと著作権”という豪華3本立て。
それぞれに奥の深いテーマなのだ。

それにしてもほんとに皆さん熱心で、講師も頑張っちゃうわけで(^^)
今までで最長の10時近くまで延長しちゃった。

| | Comments (4) | TrackBack (2)

より以前の記事一覧