Posts categorized "パソコン・インターネット"

2005.09.27

結局…

昨日見つけた特売VAIO。今日予定していた仕事を終えたところで、ショップに駆け込んで購入(^^)
512MBの増設メモリーも一緒に揃えて、ショップのポイント全額使って10万円ちょっとの買い物。
20050927231337.jpg

3年半頑張ってくれている今のVAIO JX。まだまだ性能的には何の不自由もなく使える。
環境を新しいマシンに移した後は、クリーンアップして実家の父に譲ろうかと。

問題は新しいマシンをセットアップする時間をどうやって確保するかだ(^^ゞ

うむむ、しばらく箱入りのままかも…(>_<)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.07.24

USB2.0ボード交換

以前から不安定だったメインPCのUSB2.0ボードが完全に機能停止した。
PCのブート時にハードウェア障害っぽい見慣れぬメッセージも出るようになった。

4年目に突入しているPC自体も新調したいところだが、環境引越しの手間を考えると気が重い。
とりあえずUSBのインタフェースボードだけ換えてみれば状況は変わるかも。
それでダメならマザーボードの問題だろうから踏ん切りもつく。

そんなわけで、PCショップに行って新しいボードを購入。1280円だって。安っ!
20050724172217.jpg
新しいボードに差し替えただけでUSB機器は全部正常な状態に戻った。
心なしか全体的にPCの動作が軽快になったような気がする(^^)
このまましばらく様子見よっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.21

ビデオチャットにハマる

今日は1日家にこもって資料作りや情報整理の日。

夜になって、以前の職場で同期入社だった友人のがきおくんからメッセンジャーで呼ばれた。今日は自宅のネットワークの設定に関する相談。
会話しながらあれこれやっているうちに問題は解消できたみたい。よかったよかった。

で、MSNメッセンジャーでのビデオチャットもうまくできないということで、その原因究明を引き続き。
あれこれ試した結果、WindowMessengerからMSNMessengerに替えたら割とあっさりと開通。あわせて自分のMessngerもVer.7.0にバージョンアップ。

あれこれ機能を試しながら音声付のビデオチャット。けっこう楽しいんだなぁ、これが(^^)
20050721221612.jpg
ブロードバンドのおかげで映像もクリアだし音声も明瞭。タイムラグもなくストレスも無しで普通に会話ができてしまう。
最近、夜中に色々な人からメッセージが飛んできて、キーボードでテキスト打って長時間チャットしていることが多いが…この方法だと他の作業の手を止めなければならない。

ビデオチャット(あるいは音声チャット)だと、ダラダラと会話しながらPC上で他の作業を進めることができて良いかも。なんてことを今更ながら再認識。
色々と便利な機能も付いているので、ちょっとした仕事の打ち合わせにも便利かも。

そんなわけで、遅咲きのビデオチャットデビューっす(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.03

Operaをバージョンアップ

ブラウザはもっぱらOpera派です。

で、すっかり忘れていたんだけど、今日やっとバージョンを7から8にアップした。
今回も登録ユーザは無償バージョンアップ(^^)

基本はあまり変わってないかな?RSSリーダ機能がちょっと賢くなったかも…という程度に思っていたんだけど、今この記事を書こうとして驚いた。
ココログの記事投稿時に文字修飾したりリンクを貼り付けたりするための編集機能がまともに使えるようになってる。実は今までタグ手打ちで対応していたのだ(^^ゞ

これまでのバージョンでは、JavascriptでI.E.などとは若干の非互換があったようだが、そういう部分が修正されているのかも?!
サイトによっては、Operaでは動かずに他のブラウザを別に起動して使っていたりすることもあった。
ちょっと不便な思いをしていたが、それも解消されているのかも。

先進的な機能面の強化も嬉しいが、実はこういう基本的な部分での改善というのが何より嬉しいかも。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.06.13

PC不調の原因は…

以前から時々怪しい場面があったデスクトップ機、先週後半あたりからかなりご機嫌悪い。

どうやらUSB2.0のI/Fボード(後挿し)が原因っぽい。
時々2.0系のUSBハブにつなげた機器が一斉に遮断される。マウスが止まり、プリンタ認識されず、さらには外部HDDへの書き込み遅延が頻発。でシステムが不安定に…(>_<)

ボード買い換えても不安は残るだろうから、いよいよ本体新調かなぁ。
とりあえず今のうちにバックアップをきっちりと…。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.05.07

Opera不調の原因は…

どうやらOpera内蔵のRSSリーダ機能が悪さをしているっぽい。
RSSニュースフィードを取得しようとして落ちているような挙動。とりあえず、ニュースフィードの購読をすべてオフにしたところ、今のところは落ちることなく動作中。

どのフィードなのかがわからないが、不正なフィードが混入しているのかも。
今回の不調の原因が、悪意のあるものかどうかはわからないが、今後、こういう問題はもっと頻繁に起こりそうだね。RSSフィードを介してセキュリティホール突いてくるウィルスとかクラックとか…(ーー;)

で、肝心のOpera。本家サイトでは英語版のversion8までリリースされている。日本語版は7.54u2。
ところが…日本国内独占販売契約を結んでいるはずのlivedoorは、去年の暮れから放置状態でやる気無し?
どうする気なんだろ?>ホリエモン

| | Comments (0) | TrackBack (1)

不機嫌Opera

昨日から突然にOperaが不調。何もしていないのに突然に落ちる。
再度起動しても、起動ダイアログが出たところで落ちちゃう。

再度、上書きインストールしても改善されず(ーー;)
仕方なく今はFireFox使ってる。

久しぶりにOpera公式サポートしてるLivedoorのサイトを覗いてみたが、ここもずいぶん長いこと動きが無い模様。What’s Newの最新が『12/1  【重要】年末年始サポート業務休業のお知らせ』ってのはあんまりなんじゃない?
とりあえず有償のライセンス持ってキチンと使ってるユーザとしては、おぃおぃ、この先キチンと対応してくれるんだろうか…とちょっと不安を感じた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.12

元エンジニア?

このところけっこう夢中になって某サイトの機能強化をしていたりする。
寝る間も惜しいくらいに没頭(^^ゞ

プログラムのソースをいじるのなんて10年ぶりくらい。
ソースを書き換えてリコンパイルして動作確認。おぉ!動いた(^^)という感激を久しぶりに味わったりしている。
元ソフト開発会社勤務の経験がけっこう役に立ってるかも。
当時は分厚いマニュアルや英文ドキュメントなどが頼みの綱だったのが、今はインターネットのみで非常に多くの有効な情報が入手できる。
何とも便利な世の中になったものだなぁ…としみじみ。

夜になって、実家に戻ってきたんだけど…
移動しながらでも携帯電話だけでサイトにアクセスしてチューニングや動作確認ができちゃったりする。
FOMAパケホーダイ+jigブラウザの威力は絶大!携帯キーでは文字の入力がもどかしいのと、バッテリーがみるみる減っていくのが難かな。
もちろん実家のPCでも何の不自由なく続きを再開…できるけど、今日のところはやめとこ~(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.01

成功しない日

朝からサーバいじりまくってる。

が…
RSS出力のスクリプトを仕込んでも上手く動かず。
ホスティング業者で提供されている機能を使おうとしたが、説明どおりに動かず&マニュアルがそっけなくて解決の手がかり無し。
とどめで、DreamWeaverがおかしくなった。編集したファイルを保存したいのに、不可解なエラーで保存できなくなっちゃってる。
おいおい、どうすりゃええのや~!

そんなわけで、時間かけたものが報われない1日でちょい凹み気味(T_T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.24

生真面目ノートン先生

昨晩に引き続いて、深夜だというのにサーバをゴリゴリといじり中(^^ゞ
というか、これは新サーバの仕様をちゃんと把握しておかなくちゃ…という自主的な勉強タイム。

オンラインのマニュアルを読んでいて、CGI関連のページを開いたら突然にNorton AntiVirusの赤い警告ポップアップ。
なんだなんだ?!と思って良~くみたら、今開いたばかりのページキャッシュに反応している。
CGIのセキュリティ対策解説部分に書かれた、悪意のあるスクリプトによくある記述例の部分に反応してウィルス警告を出している模様。

おぉ、普段も真面目にウィルス監視してくれているんだねぇ…と妙に心強く思えた。
その調子で頑張って監視をよろしく!

ウィルスについては、メールサーバ側でのチェックもISPやホスティングの標準サービスに組み込まれているのが当たり前になりつつある。
それに対して、まだまだ対策が後手に回ってしまっているのがスパム。
ISPによってはスパムフィルタを標準提供してくれているが、複数のメールアカウントを持つことが当たり前になっている昨今、アカウントごとにサービスレベルがまちまちなのはちょっと不便。
生真面目ついでにスパムの削除もまとめてやってくれるようになると嬉しいなぁ>ノートン先生。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧