Posts categorized "グルメ・クッキング"

2005.10.02

クールダウン

暑かった。

10月だと言うのに各地で真夏日を記録する暑さの中、ヤマハスタジアムのホームゲームは両チームとも攻めのペースがつかめないまま、ノートライでPG1本差でのヤマハ惜敗という結果。

スタンドで応援していても、この暑さで激しく体力を消耗。冷たい飲み物が飛ぶように売れていた。

ファン交流会も終わり、身体にこもった熱でドッと疲労感を感じる。
「お茶でもしていく?」という仲間の声に「かき氷とか食べたい気分」と答え、向かった先は旧見付学校入り口にある谷口屋さん。

宇治ミルククリーム金時、イチゴミルククリーム、あとは大盛のミックス焼きそばを頼んで3人で分け合って食べる。
20051002164337.jpg
サクサク、フワフワの山盛り氷には、たっぷりのシロップ、練乳、そして氷の中にソフトクリーム、あんこがたっぷり。
火照った体の熱がスーッと引いて元気回復!

けっこうカキ氷にはこだわりがあるオイラも納得のクオリティ、ボリューム(^^)
お値打ち感も抜群で、最高峰の宇治ミルククリーム金時でも420円。
夏の盛りに出会っていれば…。来年の夏はきっとヘヴィローテーション間違いなし!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ラグクッキー

ラグビーフードコートは、昨年以上に楽しいメニューが勢ぞろい。
美味しいだけでなく、おしゃれなで可愛いメニューがいっぱいで、何を食べようか目移りしてしまう。

今日は、腹ごしらえにスパワールドのパエリア&フライドチキンのセット。さらに、デザートにnikoのシュークリームも買ってみた。

ジャージとラグビーボールの形の可愛いクッキーも発見。ヤマハスタジアム限定販売だそうだ。
20051002124506.jpg
こういうの、限定品じゃなくて磐田の定番お菓子になるくらいにラグビー人気が定着するといいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.10.01

デカネタ

友人を浜松まで送りながら喜船寿司で夕食をゴチになる(^^)
おなじみのデカネタ寿司を頬張り中なり。
20051001192614.jpg
入れ替わりに次々にお客さんが入ってきてカウンターは常に満席。
大将のマシンガントークも炸裂中!

| | Comments (0) | TrackBack (3)

2005.09.30

珈竰の店 倫

朝イチから浜松商工会議所にて会議。
会議を終えて、浜松駅前アクトタワーにあるSBS学苑に11月のブログ講座のための資料を届ける。

ちょうどお昼だし、車も有料駐車場に停めたのでまずはランチ。
カレーのお店『倫』へ。

色々な種類のカレーの中で迷った末にオムレットを注文。
20050930123405.jpg

牛肉がトロットロになるまで煮込んだコクのあるカレー。口当たりは甘いけど辛い。
ガツンと効いてるスパイスが何層にも重なり合うような深い味わいを醸し出している。
ドッシリ感のあるカレー専門店らしい味。ちょっとクセになりそう。
ライスを包み込んだフワフワ卵が嬉しい気分にさせてくれる。

平日のランチタイムはデザートとコーヒーのサービスが付いてなかなかお得。

他にも食べてみたいメニューがある中で、目を引くのが“浜名湖(ウナギ)”というウナギの白焼きが添えられたカレー。
ウナギとカレーって、案外と相性がいいような気がする。
いつかはチャレンジ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.25

試合後はイタリア~ン

共に1日を戦い終えた仲間たちと向かったのはDUNGA通りのおしゃれなイタリアン料理のお店『ラ・カンティーナ』さん。

まずは勝利の乾杯!
そして思い思いに頼んだ料理を堪能。
20050925204047.jpg
自慢の手打ちパスタにピッツァ、リゾット…。何を頼んでも美味しいからどれにしようか困っちゃうんだよなぁ(^^)
こんな時は、少しずつ色々な味を取り分けて楽しんじゃおう!

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2005.09.18

土瓶蒸し

スーパーにも松茸が並ぶこの時期、時々自宅で土瓶蒸しを楽しむ。
お手頃な輸入松茸だけど香りは十分(^^)
20050918194331.jpg
今日の出来もなかなか。
普通の晩御飯が、これ1品あるだけでゴージャスな気分に!
秋の味覚満喫中なり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.17

ラーメン無双

試合開始までまだまだ時間があるので、混み出す前に早めに昼食。

秩父宮ラグビー場近くのラーメン無双。
こがし醤油チャーシューにオプションの海苔トッピング。
濃い味でけっこう好み。ご飯0円は大食漢のラガーマンにも嬉しいサービス?!
20050917113125.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.16

カフェ飯

トップリーグ前夜祭が終わって、関東応援団のぽぽさんと会場近くのカフェで遅めの夕食。

二色のオムライス。
トマトソースとキノコたっぷりのクリームソースの2種類がかかっている。
20050916222945.jpg
奥に見えるのはぽぽさんの食べたタコライス。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.12

禁断の果実

今年はイチジクの当たり年?
あちこちからいただいてくることが多いが、品のよい甘さはいくつ食べても飽きが来ない。

で、今日は魚時でランチした後に向かいの『尾張屋』さんに“とれたていちじく”の手書き看板。
グッと惹かれて店内へ。
お買い得な“ハゼメロン”にも気持ちが揺れるが、ここは初志貫徹でイチジクを1パック。
女の子の拳くらいの大きくプックリした無花果が5つで300円。

車で事務所に戻る途中に、待ちきれなくて一つを手にして割ってみた。
20050912140354.jpg
ぎっしりの中身の詰まった様子は見るからに美味しそう。

今、絶品のかき揚げ丼で満腹になったばかりだというのに、誘惑に負けてかぶり付く
アダム&イヴの気持ち、よ~くわかる(^^ゞ
庭で採れたといういただきものよりも、しっかりした食感と味わい。
こりゃたまらんです♪
あ、アダム&イヴのように、これを食べたら少しは恥じらいを感じるようにならなきゃいかんのだろか?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

魚時のかき揚げ丼

朝から仲間と会議。会議が終わるとちょうど正午でお腹ペコペコ。
「何か美味いもの食べたいね~」と向かったのは、福田の150号線沿いにある『魚時』さん。
種類が豊富なランチの丼がおすすめ。

今日はガツンとかき揚げ丼。黄金色の大きなかき揚げが2枚。
出てきた瞬間に「わ~ぃ!」と声が上がってしまう。揚げたてのかき揚げにツユが絡んだ香ばしい匂い。

20050912132610.jpg
サクッと箸で割ってみると細かく刻まれた具がいっぱい。
具はエビ、イカ、小柱、そして野菜が色々。

衣は玉子が多めでふんわりとリッチな味わい。よくあるかき揚げと一味違う旨みを演出しているのは、細かめに切られてタップリと入っている玉ねぎ。玉子の優しさと玉ねぎの甘さがシッカリした味のツユの味と絶妙のハーモニー。熱々を豪快にかきこむのが美味いっす(^^)

魚時のランチ丼、どれを選んでも大当たり!って感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

より以前の記事一覧