Posts categorized "ペット"

2005.09.25

ヒヨコ譲ります

部屋を借りてる家の庭で空前のベビーラッシュ。

庭に烏骨鶏を放し飼いにしてある。他には軍鶏も数羽。
おかげで毎日“卵拾い牧場”な気分。
朝食は産みたて・拾いたての烏骨鶏卵ダブルで卵カケごはん…なんていう超贅沢してる(^^ゞ
烏骨鶏卵は1個数百円で売られてたりするもんね~。

茂みの中でしばらく卵を抱いてる親鳥がいるなぁと思っていたら、ヒヨコが8匹も生まれてた。
20050925102858.jpg

1~2ヶ月で↓こんな感じに育ちます。
20050925103027.jpg
これはお盆休み前くらいに人工孵化させた4羽。
このくらいにならないと素人目には雌雄の判別がつかなかったりする。

で、欲しいという方がいらっしゃったらヒヨコor雛鳥差し上げます。
直接取りに来られる方限定。ご連絡くださいませ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.09.19

迷子

昨晩遅くから実家で過ごしてる。
遅めの朝食を食べ、お茶飲みながら両親とくつろいでいると、風を通すために開けてあった入り口の土間に小犬の姿が。
フラフラっと迷い込んできた。
20050919114933.jpg
シーズーの♂。
首輪外れてるけど首輪跡がある。トリミングもしたばかりみたいで毛は短く刈りそろえられている。
慣れない家の外に出て迷ってしまった雰囲気。
やはり自分の家でないのでちょっと不安そうな表情。

近所の方たちに手がかりを聞いてみるがみんな心当たりないとのこと。
『迷い犬をあずかっています』という手書きの張り紙を作って、家の玄関と近くの電柱に貼り付けた。
飼い主さん、見つかるといいなぁ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2005.06.25

失踪再び?!

おとといの夜から、愛猫ミーが行方不明(T_T)
妻と3匹の子供を置いて2度目の失踪か?!

夕方まで姿は見えたのに、窓を開けてあったところからいつの間にか外に出て行ってしまったみたい。
翌朝になればフラッと戻ってくるんだろう…と期待していたが、結局2日目の朝になっても戻らず。
気まぐれ放浪旅を満喫して、元気にフラッと戻ってきてくれるといいのだが…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.05

3匹の子猫

CIMG1822生まれたのが5月3日だったから、生後1ヶ月を超えたところ。
こんなに元気に可愛く育ってる♪

左から茶トラ♀。シッポもストレートで長く、3匹の中では一番の美猫系?
真ん中がアメショ風♂。模様は純血アメショの父親ゆずり。背中から腰のあたりに薄っすらと黒毛が混じっててそのあたりだけ模様が薄め。シッポは先がちょっと丸まってるが、そこがまた可愛い。
右のはブチ子♀。母親似で全体黒っぽいけど、色んな模様が微妙に混じってる。鼻の下の白ブチや団子シッポが母親にソックリ。決して美形じゃないけど愛嬌があって一番好きかも(^^)

里親探さなきゃ…とか思ってるが、まだどうなるか未定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リカバリーの日曜日

今週は週明けから予定が詰まり気味。コンディションばっちりで乗り切りたいところなので、今日はリカバリーの日曜日。
たっぷりと朝寝坊して寝不足も解消。洗濯して、部屋の掃除して…みたいな感じでノンビリ過ごす。

猫達はマイペース。さっきまでちょこちょこと足元で遊びまわっていたかと思えば、ソファの上でスヤスヤと眠っていたりの繰り返し。
20050605154638.jpg

数日前までは母猫に張り付いてばかりいたのに、もうへっちゃらの様子。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.06.03

やんちゃ度アップ中

子猫3匹、スクスク元気に成長中。
3匹そろって部屋の中をあっちこっち動き回ってることが多くなり母猫も手を焼く場面も。
床でじゃれあったりソファによじ登ったり。見ていて飽きないのだ。
20050603114038.jpg

写真を撮りたいのに、ジッとしてないからなかなか撮れない(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.29

足元が賑やか

子猫たち、少しずつ足取りもしっかりとしてきて、表に出てくることが増えてきた。
気がつくと足元でじゃれあって遊んでいたりする。
親猫も、物陰に連れ戻さずにそのまま遊ばせていることが多くなってきた。

今は机の横のカーペットの上で寝そべる親猫にしがみつくように寝てる。
カメラを向けると眠そうな顔を起こしてこっちを向いた。
20050529225842.jpg
可愛すぎて見てるだけでデレデレになっちゃう~♪

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.05.26

父子

父親だという自覚があるんだろか?と心配していたが、時々スキンシップしてる様子。
20050526142148.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.05.25

チビ猫 活動開始

俺が飲みに出て留守にしていた晩に、ネコ親子(親猫シモ+子猫3匹)は家庭内引越し。
今までは人目を避けて押入れの中だったのが、なんと俺の机の横。プリンタ台に使っているワゴンの下のスペースに(^^)
パソコン使ってると、時々足元でゴトゴトと音がする。

昨日の時点では、親猫のみが出入りしていたのが、今朝になって状況が変わってきた。
ちょっと離れたところで、「出ておいで」と無言で語りかけるように見つめる親猫。
時々隙間からヨタヨタとおぼつかない足取りで、恐る恐る顔を覗かせる。

そんなことを繰り返すうちに、徐々に慣れてきて大胆に外まで出てくる場面も(^^)
20050525100927.jpg 20050525102513.jpg
外に出て遊び始めるのも間もなくだろうなぁ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2005.05.22

悲しい…

愛猫ムーが、さっき車にはねられて死んじゃった(T_T)
気をつけてあげられなくてゴメンネ。ムーちゃん。
P1000021

自宅前の道、徐々に整備されてきて便利になっている反面で、交通量が増えてこういう悲しい事故が起こりやすくなっちゃっているのも事実。

飼い主が気をつけてあげなければ…という問題もある一方で、道路整備と現住民生活の安全バランスというのも考慮されなきゃいけない気がする。
通りやすくなった制限時速40kmの道を、それを遥かに超えたスピードで多くの車が往来するようになっている。
このスピードじゃ、何かが飛び出した際に急ブレーキは間に合わんよなぁ。
しかも下水道工事で道沿いの側溝が頑丈なコンクリートの蓋で覆われ、車道と路側帯の境目が曖昧に住居側に広がってきている。車の往来は明らかに以前よりも住居側に迫っている。

道の向こうには緑地公園。我が家の猫たちもそこが好きなようで、時々家を抜け出しては道路を横断して遊びに行ってる様子。
もしうちの玄関から小さな子供が飛び出したら…ほんの1m先は時速40km超えのスピードで車が行き交う車道。

昨年あたりからの相次ぐペットの受難は、声にならない弱者からの身を挺してのメッセージのようにも思える。
ニンゲン中心の社会、クルマ中心のまちづくり…。
みんなが幸せになれるカタチってあるのかなぁ?

| | Comments (11) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧