Posts categorized "エアロ・フィットネス"

2005.10.03

今日のトレーニング室

暑いのか涼しいのかがよくわからない天候、こんな日はトレーニング室のエアコンの調整が悩ましい。
快適に汗を流してもらうのが目的だが、エアコン効きすぎても汗をかきにくいし、反対に暑くては集中力が落ちてトレーニングの効率も悪くなる。

トレーニング室のマシンがけっこう老朽化しているので、来年度に向けてゴッソリと入れ替える計画を立てている。博物館にでもありそうな、年代物の油圧式マシンなども並んでいたりする。
現状設備の不満やどんなマシンが欲しいのかを、利用者の皆さんにアンケート調査中。

足元には↓こんな形の謎の物体が転がっていた。
20051003183329.jpg
興味深く探ってみると、どうやら初めて見る形のダンベル。これも導入するのかな?

試しに色々なスタイルで使ってみる。ダイヤル設定で重さを切り替えらたり、グリップが3本付いていたりしてけっこう色々なバリエーションの使い方ができる。
“家にも欲しい!”と思ったが、高いんだろうなぁ、きっと。

7時を過ぎたところで、ビギナーさんが4人同時に来た。久々にビギナー講習で大忙し。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2005.09.19

今日のトレーニング室

3連休最終日のトレーニング室。
予想はしていたけれど、利用者さんは少なめ。ほとんどが常連の皆さんでけっこう手持ち無沙汰気味(^^ゞ
休日に関係なく、きっちりコンスタントに自分のペースでトレーニングしている皆さんは、さすがにいい身体してはります。
20050919210034.jpg

夏は気温も高く自然と基礎代謝量も多いが、これから涼しくなると徐々に代謝量が減る傾向。
にもかかわらず、食欲の秋、味覚の秋で美味しいものを美味しく食べられてしまう季節。
さらに、動物の本能として寒い時期に向けて身体は栄養を蓄積したがってくる。寒くなると運動量も減る。
代謝が落ちて摂取量が増えれば…結果は明白(^^ゞ

夏に向けての時期にダイエットやトレーニングをする人が多いけど、実は冬に向けての今からの時期にきっちりと運動するかどうかが、太り体質脱却のカギを握っていたりするんだよね。
今から3ヶ月間キッチリと身体を動かせば、冬太りせず来年の夏に慌てずに済みますよ~。

食欲の秋とスポーツの秋を両立して、健康的な身体を!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.09.14

今日のトレーニング室

1週間ぶりのトレ室出勤。

夏までは増加ペースだった利用者も、お盆休み明け頃から小康状態。
夏に向けてシェイプアップを…という目標も、夏の盛りを過ぎると後回しになっちゃうんだろうか?
せっかく習慣になっていたのにもったいない(>_<)

昨日が休館日だったので、その反動で賑わうかと思ったがやや伸び悩み。
ビギナーさんも少なくてちょっと手持ち無沙汰気味。

最近シリーズ化しているQ&Aの室内掲示物を2枚新たに作成。
20050914205451.jpg
正しい知識でトレーニングやダイエットに取り組んで欲しいという願いを込めて…。

ダイエット指向の人もマッスル指向の人も、気軽に相談しに来てくださいね~。
1回210円で気軽に何でも相談できちゃうなんてかなりお得だと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.07

今日のトレーニング室

今日のトレ室は勤務中猛烈に眠かったです。ごめんなさい。
昨夜寝たのが2時過ぎ、4時に目覚ましで起床して早朝の浜垢離準備から参加していたもので。
ビールも飲んだし、しっかりと日焼けもしたし、かなりヘヴィな1日だったから、眠くなるのも当然(^^ゞ

帰る方に「お疲れさまでした。」「おやすみなさい。」といつもセットで声をかけているのが、今日は思考が鈍ってて「お疲れなさい…」とゴッチャになって挨拶しちゃうし(>_<)

そんな感じで、いつもよりも長く感じた勤務時間。
最後の室内点検をしていると、棚に忘れ物発見!スーパーの袋に入った梨2つ。
ナマモノの忘れ物が一番困っちゃうんだなぁ(^^ゞ
20050907205510.jpg
それにしても、忘れ物多いでしょ?

特にタオルの忘れ物が物凄い数。
ちょっと前に持ち主が現れないものは処分しちゃったんだけど、そこから新たに増えていった忘れ物で、忘れ物コーナーは既にこんな山になっちゃってる。
あ、今日の梨は事務所で保管してもらっていますので、お心当たりの方は事務所まで。

とにかく、お帰りの際にはキチンと忘れ物の確認をお願いしま~すm(_ _)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.05

今日のトレーニング室

台風接近の影響で朝から雨。しかも午後からけっこう強い雨が降っている。

そのためか、トレーニング室に到着した時点で利用中のお客さんゼロ(^^ゞ
夕方になってこんな感じだそうな。
20050905171155.jpg

“それならば遠慮なく…”と、いつも人気が高いフリーウェイトのゾーンでバーベル持ってモリモリとベンチプレス。
短時間集中だけど利用者さんが来るするまでの間、15分ほど専念できた(^^)
自宅でダンベル使ってやるのと違って、ガツンと効いてる感じがいいね~。

夜になって雨が止んだため、その後はいつもと変わらぬ感じの賑わいに。
今日はエアコンつけてると寒いくらい。後半は送風で空気の循環のみで十分に快適だった。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.08.29

今日のトレーニング室

8月もいよいよ終盤。
夏の終わりって感じで寂しい気分。
何かをやり残したような気分、遊び足りなかったような気分、残りわずかな夏の日をどう過ごそうかという焦りに似たような気分。
こういうのって子供の頃から刷り込まれちゃってるのかも(^^ゞ

日中の暑さは残るものの、先日の台風一過から季節は日を重ねるごとに秋色にシフト中。
今朝は、仕事に出かけようと半袖シャツで家を出た瞬間、ヒンヤリと爽やかな秋の空気を感じた。

朝からお客さんのところを回って夕方からはトレーニング室の勤務。
少し涼しくなってくる今頃からの時期はトレーニングで汗を流すのも気持ちのいい季節。今日もたくさんの方がトレーニングに来てくれた。夏バテ知らずのベテランの人たちが多い気がする。

夜になるとグッと涼しくなるために、トレ室内のエアコンがこれまでどおりの設定だと効き過ぎて寒いくらい。
かと言って、単純に温度設定を上げるとムッとした暑さを感じるようになってくる。
季節の変わり目って室温調節が案外難しいんだよなぁ。自分の感覚を頼りにこまめに温度設定を上げたり下げたりの微調整。
20050829204336.jpg
エアコンに頼らずに、窓を開けて外気を入れるくらいがちょうど快適な気もするが…体育館の周りは木々がいっぱいの公園なので虫がいっぱい入ってくるからそうするわけにもいかないのだ。

汗をかいた後、そのままで油断してるとけっこう冷えて風邪を引いたりしやすい時期。
夏の疲れも出やすく抵抗力が落ち気味の時期だったりするので、みなさん体調管理には気をつけてね~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.22

今日のトレーニング室

このところしばらくの間、利用者数が少なめの日が続いていたのだが、今日は以前のペースに戻って夜のトレーニング室は大賑わい。
皆さんお盆休みモードから復帰したのかな?

土日の利用者も少なめの様子からして、トレーニングをするのは平日の仕事を終わった夜の時間に…という人が多いようだ。
トレーニングは継続するのが大切。無理なく続けられるペースで習慣にするのが一番効果的。
仕事のサイクルとうまく連動させることがポイントなんだよね~。

まずは週2回、1時間ずつでも身近なトレーニング施設に足を運ぶことから始めてみてください。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.08.12

今日のトレーニング室

夜はトレーニング室でバイト。
夏休みで遊びに出かけている人が多いんだろうか?ここ数日、夜間の利用者が極端に少ないみたい。
ビギナー講習も無いので、久しぶりに室内掲示ポップをシリーズ物2枚を作成。腹筋運動とお腹周りの脂肪の関係を紹介。ドキッと気になる貴方、是非トレ室に足をお運びください(^^)

で、クローズの処理を終えてスタッフ出口から外に出ると、真正面の木の幹にボーッと白く光るような物体。
20050812210641.jpg
セミが羽化したところで羽が乾くのをジッと待っているところだった。
数年の地中生活を終えて、まもなく自由に空を飛びまわる姿になろうとしている。光を放っているような不思議な色をしているのが印象的。
犬の散歩の途中などに抜け殻を見るのはよくあるけれど、羽化している姿をこんなに間近で見たのは久しぶり。
こんな光景が当たり前に見られるような自然環境はいつまでも残していかなきゃいけないんだよなぁ…なんてことを考えながら、しばらく見入っていた。

| | Comments (2) | TrackBack (2)

2005.08.05

今日のトレーニング室

今日も外の猛烈な暑さとは対照的にヒンヤリと爽やかなトレーニング室。
暑い盛りのこの時期に涼しい場所で汗を流すというのは、考えてみると贅沢なことだなぁ。

スタッフとしてマシンの使い方を聞かれるとキッチリとインストラクションをするわけなんだけど…実は苦手なマシンがある(^^ゞ

↓これ
20050805205515.jpg
ステッパー。
ディスプレイが旧式の電卓のような7SEG LED。そこに英語で表示されるスタートメニューがけっこう難解。
自分は普段あまり使わないマシンなので、今ひとつメニューの内容や適正なレベル設定の目安などがわかっていなかったりする。

簡単な操作説明シートを付けてあるので、普通は「このシートのとおりに操作してください」と逃げられるんだけど、ブラジルの人に質問されることも時々ある。
日本語で書かれた操作シートは読めないばかりか、ディスプレイに出てくるガイダンスも英語。ブラジルの人はポルトガル語以外は通じなかったりする(>_<)
手順を一つ一つ日本語でゆっくり説明するんだけど、理解してもらえないことが多い。

今日も1人で来たブラジル人の女の子に質問されて、説明しながら始めてもらったんだけど…すぐにあきらめられてしまった。
うむむ、何とかしたいけどどうにもならないもどかしさ。

他にも、メニューが全部日本語表示のエアロバイクなんかも、ブラジルの人に質問されて説明に骨が折れるマシンだったりする。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2005.08.03

人の振り見て…

トレーニング室は今夜も盛況。夜のトレーニング室は賑やかっす。
うだるような暑さだが、トレーニング室は集中してトレーニングしてもらえるように快適な温度。けっこうこまめに温度設定を変えている(^^)

数ヶ月前は常連さんやブラジルの人たちがほとんどだったが、最近通い始めて頑張っている人がけっこう目に付くようになってきた。
色々な人のトレーニングの仕方とその成果を定点観測できるのだが、これって案外自分のトレーニング方法を見直すのにも非常に役に立っていたりする。

目に見えて変化がわかる人ってのは、けっこう短時間に集中してサクサクとメニューをこなし、サッと引き上げていくタイプの人が多い。
反対に、毎日長い時間高負荷で頑張っているにもかかわらず、ほとんど変化しない人も。

何が違うか…フォームであったり取り組む姿勢であったりという基本的な要素が大きい気がする。
しっかりとできる人は、鏡をよく見て自分の フォームをしっかりと自己チェックしながらやっている。時にはウェイト無しでフォームだけをゆっくりと確認していたり、日によって軽い負荷で高反復のメ ニューを取り入れていたりと、常に自分の状態を意識しながらメニューを組んでいる。

あの人みたいな体型になりたいなぁ…という目標となる人を見つけるといいかもしれない。
その人のトレーニング姿をウォッチし、自分とどう違うのかなんてことを意識すると、案外と自分に足りない部分や補正するべき部分が見えてきたりする。

今日は最近にししては珍しく、クローズ15分前の利用者さんがほとんど引き上げてしまったので自分もマシンを使って正しいフォームや適正なウェイトの感触を自己チェック。
20050803204450.jpg
人に教える立場として、たまにはこういう努力もしておかなければ(^^)

 

| | Comments (2) | TrackBack (1)

より以前の記事一覧